特許
J-GLOBAL ID:201603013323675673

鉄道車両用台車の軸箱支持装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人 有古特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-018102
公開番号(公開出願番号):特開2016-141234
出願日: 2015年02月02日
公開日(公表日): 2016年08月08日
要約:
【課題】台車枠に軸ばりを介して軸箱を連結する機構において、強度面において有利な構成を提供する。【解決手段】車軸を支持する軸受が収容された軸箱を台車枠に連結する鉄道車両用台車の軸箱支持装置であって、前記軸箱から車両長手方向に延びる軸ばり本体部と、前記軸ばり本体部の先端に設けられ、車幅方向両側が開口する筒状部が形成された軸ばり端部とを有する軸ばりと、前記筒状部の内部空間に車幅方向に挿通された心棒と、前記筒状部と前記心棒との間に介装された弾性ブッシュと、前記台車枠に設けられ、前記心棒の両端部が接続される受け座と、を備え、前記筒状部は、前記軸ばり本体部に一体に形成された第1半筒部と、前記第1半筒部に上下方向に重ね合わされた第2半筒部とに分割されている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車軸を支持する軸受が収容された軸箱を台車枠に連結する鉄道車両用台車の軸箱支持装置であって、 前記軸箱から車両長手方向に延びる軸ばり本体部と、前記軸ばり本体部の先端に設けられ、車幅方向両側が開口する筒状部が形成された軸ばり端部とを有する軸ばりと、 前記筒状部の内部空間に車幅方向に挿通された心棒と、 前記筒状部と前記心棒との間に介装された弾性ブッシュと、 前記台車枠に設けられ、前記心棒の両端部が接続される受け座と、を備え、 前記筒状部は、前記軸ばり本体部に一体に形成された第1半筒部と、前記第1半筒部に対して上下方向に重ね合わされた第2半筒部とに分割されている、鉄道車両用台車の軸箱支持装置。
IPC (2件):
B61F 5/30 ,  B61F 5/52
FI (2件):
B61F5/30 E ,  B61F5/52

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