特許
J-GLOBAL ID:201603013730580741
プログラム、情報処理装置の制御方法、及び情報処理装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
杉村 憲司
, 岡野 大和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-101675
公開番号(公開出願番号):特開2016-043255
出願日: 2015年05月19日
公開日(公表日): 2016年04月04日
要約:
【課題】ゲーム媒体を活用する手段を設けることによってユーザ満足度を向上させることができるプログラム、情報処理装置の制御方法、及び情報処理装置を提供する。【解決手段】ゲーム媒体を用いるゲームを実行する情報処理装置1に、ユーザが所有するゲーム媒体をユーザIDと関連付けて記憶部111に格納するステップと、ゲーム媒体の状態を判定するステップと、状態が第1の条件を満たす場合、ゲーム媒体の使用に関する所定の制限をかけるステップと、状態が第2の条件を満たす場合、第1のゲーム内効果に関する情報をゲーム媒体に関連付けるステップと、第1のゲーム内効果に関する情報に基づいて、ゲーム内の対象のパラメータ又は画像を変化させるステップと、ユーザにゲーム媒体に関連付けられている第1のゲーム内効果に関する情報を通知するステップとを実行させるプログラム。【選択図】図5
請求項(抜粋):
ゲーム媒体を用いるゲームを実行する情報処理装置に、
ユーザが所有する前記ゲーム媒体をユーザIDと関連付けて記憶部に格納するステップと、
前記ゲーム媒体の状態を判定するステップと、
前記状態が第1の条件を満たす場合、前記ゲーム媒体の使用に関する所定の制限をかけるステップと、
前記状態が第2の条件を満たす場合、第1のゲーム内効果に関する情報を前記ゲーム媒体に関連付けるステップと、
前記第1のゲーム内効果に関する情報に基づいて、ゲーム内の対象のパラメータ又は画像を変化させるステップと、
前記ユーザに前記ゲーム媒体に関連付けられている前記第1のゲーム内効果に関する情報を通知するステップと
を実行させるプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/79
, A63F 13/45
, A63F 13/69
FI (3件):
A63F13/79
, A63F13/45
, A63F13/69
Fターム (2件):
引用文献:
審査官引用 (5件)
-
ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 プロマシアの呪縛 アトルガンの秘宝 アルタナの神兵 アド
-
ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 プロマシアの呪縛 アトルガンの秘宝 アルタナの神兵 アド
-
ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 プロマシアの呪縛 アトルガンの秘宝 アルタナの神兵 アド
-
ニンテンドーDS対応 牧場物語 キミと育つ島 もっと遊べるブック, 20080228, 第3版, 第173頁
-
ニンテンドーDS対応 牧場物語 キミと育つ島 もっと遊べるブック, 20080228, 第3版, 第173頁
全件表示
前のページに戻る