特許
J-GLOBAL ID:201603015106820803
車載電池
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人YKI国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-012424
公開番号(公開出願番号):特開2016-137754
出願日: 2015年01月26日
公開日(公表日): 2016年08月04日
要約:
【課題】衝突時に、自動車のフロアに形成された凹部に配置された車載電池の損傷を低減する。【解決手段】自動車のフロアに形成されたフロア凹部18に車載電池20が配置される。車載電池20は、電池パック22と電池パック22を囲むように設けられた電池フレーム24(30,32)とを有する。電池フレーム24の前フレーム30には、フロア凹部18の凹部前縁40に対向するように前フレーム斜面46が設けられている。前方衝突時、凹部前縁40が前フレーム斜面46に当接して、車載電池20は上方に持ち上げられ、電池パック22に掛かる力が低減する。また、電池パック22が凹部前縁40と凹部後縁42の間に挟まれることが防止される。後方衝突に対応して後フレーム32には、凹部後縁42に対向して後フレーム斜面48が設けられている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
自動車のフロアに形成された凹部に配置される車載電池であって、
電池パックと、
フロア凹部の縁の少なくとも一部と電池パックの間に位置し、電池パックに固定された電池フレームと、
を有し、
電池フレームは、フロア凹部の縁の少なくとも一部に対向する斜面を有し、この斜面は、その下縁が上縁よりもフロア凹部の縁から遠い位置となるように傾斜配置されている
車載電池。
IPC (3件):
B60K 1/04
, H01M 2/10
, B60L 11/18
FI (4件):
B60K1/04 Z
, H01M2/10 K
, H01M2/10 S
, B60L11/18 Z
Fターム (20件):
3D235AA02
, 3D235BB17
, 3D235BB20
, 3D235CC15
, 3D235DD25
, 3D235DD29
, 3D235EE64
, 3D235FF12
, 5H040AA14
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040AY06
, 5H040CC01
, 5H040CC13
, 5H040CC59
, 5H040NN03
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125FF05
前のページに戻る