特許
J-GLOBAL ID:201603015456632490
群集アニメーションを生成するための方法、システムおよびコンピュータ読取可能な記録媒体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
恩田 誠
, 恩田 博宣
, 本田 淳
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-538020
公開番号(公開出願番号):特表2015-537295
出願日: 2013年10月16日
公開日(公表日): 2015年12月24日
要約:
【課題】 本発明は、群集アニメーションを生成するための方法、システムおよびコンピュータ読取可能な記録媒体に関するものである。【解決手段】 本発明の一態様によれば、群集アニメーションを生成するための方法であって、(a)第1ユーザ操作を参照として、少なくとも1つのキャラクタを含む群集に対するガイド図形(guide shape)を生成するステップ(ガイド図形は、群集に含まれる少なくとも1つのキャラクタの隊形(formation)および数のうちの少なくとも1つを特定する)と、(b)ガイド図形に対して入力される第2ユーザ操作を参照として、群集に含まれる少なくとも1つのキャラクタのモーション経路を特定するガイド経路(guide path)を生成するステップと、(c)群集に含まれる少なくとも1つのキャラクタがガイド図形によって特定される隊形でガイド経路によって特定されるモーション経路に沿って移動する群集アニメーションを生成するステップとを含む方法が提供される。
請求項(抜粋):
群集アニメーションを生成するための方法であって、
(a)第1ユーザ操作を参照として、少なくとも1つのキャラクタを含む群集に対するガイド図形(guide shape)を生成するステップ(前記ガイド図形は、前記群集に含まれる少なくとも1つのキャラクタの隊形(formation)および数のうちの少なくとも1つを特定する)と、
(b)前記ガイド図形に対して入力される第2ユーザ操作を参照として、前記群集に含まれる少なくとも1つのキャラクタのモーション経路を特定するガイド経路(guide path)を生成するステップと、
(c)前記群集に含まれる少なくとも1つのキャラクタが前記ガイド図形によって特定される隊形で前記ガイド経路によって特定されるモーション経路に沿って移動する群集アニメーションを生成するステップとを含む方法。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (8件):
5B050BA08
, 5B050CA07
, 5B050EA17
, 5B050EA19
, 5B050EA24
, 5B050FA02
, 5B050FA09
, 5B050FA13
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (4件)
-
Sketch-Based Interface for Crowd Animation
-
Formation Sketching: An Approach to Stylize Groups in Crowd Simulation
-
リアルな映像を作るグラフィックス・アルゴリズム わずかなルールで驚くべき効果を出す方法
前のページに戻る