特許
J-GLOBAL ID:201603015934735216
車速決定システム、安定制御システム及びそれを備えた鞍乗り型車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
奥田 誠司
, 山下 亮司
, 梶谷 美道
, 岡部 英隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-075108
公開番号(公開出願番号):特開2016-137893
出願日: 2016年04月04日
公開日(公表日): 2016年08月04日
要約:
【課題】ステアリング操作によってカーブするときの車速を決定する。【解決手段】本発明の車速決定システムは、前輪および後輪を有する車両の車速決定システムであって、前輪の車輪速Vfを検出する車輪速センサ35と、前輪の走行軌跡と後輪の走行軌跡との差異に起因して前輪接地点と後輪接地点との間で発生する車速の差、および前輪の車輪速Vfに基づいて、後輪接地点における車速V(r)を決定する演算器200とを備えている。【選択図】図5
請求項(抜粋):
前輪および後輪を有し、バンクして走行可能な鞍乗り型車両の車速決定システムであって、
前記前輪の車輪速を検出する車輪速センサと、
前記前輪の走行軌跡と前記後輪の走行軌跡との差異に起因して前輪接地点と後輪接地点との間で発生する車速の差、および前記前輪の車輪速に基づいて、後輪接地点における車速を決定する演算器と、
を備え、
前記演算器は、前記車両に固定された軸回りのヨーレートに基づいて、前輪接地点と後輪接地点との間で発生する車速の差を決定する、車速決定システム。
IPC (7件):
B60T 8/172
, B60W 40/105
, B60W 30/02
, B62K 3/00
, B62J 27/00
, B60T 8/66
, B60T 8/175
FI (7件):
B60T8/172 Z
, B60W40/105
, B60W30/02
, B62K3/00
, B62J27/00 Z
, B60T8/66 Z
, B60T8/1755 A
Fターム (48件):
3D241BA16
, 3D241BA18
, 3D241BA49
, 3D241BA50
, 3D241BB27
, 3D241BC01
, 3D241CA12
, 3D241CB03
, 3D241CC02
, 3D241CC03
, 3D241CC08
, 3D241CC13
, 3D241CD03
, 3D241CD12
, 3D241CD17
, 3D241CD29
, 3D241CE05
, 3D241DA05Z
, 3D241DA49Z
, 3D241DB03Z
, 3D241DB09Z
, 3D241DB12Z
, 3D241DB15Z
, 3D241DB23Z
, 3D241DB26Z
, 3D241DB27Z
, 3D241DB28B
, 3D241DB28Z
, 3D241DB32Z
, 3D241DB37Z
, 3D246AA11
, 3D246DA01
, 3D246GA25
, 3D246GB01
, 3D246GB02
, 3D246GB05
, 3D246HA08A
, 3D246HA64A
, 3D246HA81A
, 3D246HA85A
, 3D246HA87C
, 3D246HA95A
, 3D246HC03
, 3D246HC11
, 3D246JA12
, 3D246JB03
, 3D246JB11
, 3D246JB22
引用特許:
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