特許
J-GLOBAL ID:201603016256737250

ハイブリッド車両の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 筒井 大和 ,  小塚 善高 ,  筒井 章子
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-029590
公開番号(公開出願番号):特開2013-166417
特許番号:特許第5997452号
出願日: 2012年02月14日
公開日(公表日): 2013年08月29日
請求項(抜粋):
【請求項1】 駆動輪出力軸に連結される第1モータジェネレータを備え、前記駆動輪出力軸にモータ動力を伝達するモータ駆動系と、 エンジン、第2モータジェネレータおよび前記駆動輪出力軸に連結される動力分割機構を備え、前記動力分割機構を介して前記駆動輪出力軸にエンジン動力を伝達するエンジン駆動系と、 前記駆動輪出力軸と前記動力分割機構との間に設けられ、前記モータ駆動系に前記エンジン駆動系を接続する締結状態と、接続を解除する解放状態とに切り換えられるクラッチ機構と、 前記動力分割機構を構成する複数の回転要素のうち1つの回転要素と固定部材とを締結することにより、エンジン動力を増速して前記駆動輪出力軸に伝達する増速状態に前記動力分割機構を切り換えるブレーキ機構と、 所定車速を上回る状態のもとで前記クラッチ機構を解放状態から締結状態に切り換える際に、前記ブレーキ機構を締結したまま前記第2モータジェネレータを駆動して前記エンジンを始動する制御手段と、 を有し、 前記制御手段は、前記ブレーキ機構を締結した後に前記第2モータジェネレータを駆動して前記エンジンを始動し、前記エンジンを始動した後に前記クラッチ機構を締結状態に切り換える、ことを特徴とするハイブリッド車両の駆動装置。
IPC (12件):
B60W 20/40 ( 201 6.01) ,  B60W 10/10 ( 201 2.01) ,  B60K 6/445 ( 200 7.10) ,  B60K 6/52 ( 200 7.10) ,  B60K 6/442 ( 200 7.10) ,  B60W 10/06 ( 200 6.01) ,  B60W 10/08 ( 200 6.01) ,  B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  B60K 6/365 ( 200 7.10) ,  F02D 29/02 ( 200 6.01) ,  F16H 3/66 ( 200 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01)
FI (12件):
B60W 20/40 ,  B60W 10/10 900 ,  B60K 6/445 ZHV ,  B60K 6/52 ,  B60K 6/442 ,  B60W 10/06 900 ,  B60W 10/08 900 ,  B60W 10/02 900 ,  B60K 6/365 ,  F02D 29/02 321 B ,  F16H 3/66 A ,  B60L 11/14
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る