特許
J-GLOBAL ID:201603016773427482

車両の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 西脇 民雄 ,  西脇 怜史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-253283
公開番号(公開出願番号):特開2016-113020
出願日: 2014年12月15日
公開日(公表日): 2016年06月23日
要約:
【課題】減速走行にて運転者から駆動力要求されると、過剰な駆動力伝達を抑制する車両の変速制御装置を提供すること。【解決手段】エンジン1及びモータジェネレータ2と駆動輪7R,7Lとの間に介装された変速機4と、変速機4の変速制御を行う変速機コントローラ24と、を備える。このFFハイブリッド車両)の変速制御装置において、変速機4は、バリエータ41を介して、駆動源1,2と駆動輪7R,7Lとの間で動力伝達可能な第1伝達経路と、バリエータ41の最ロー変速比よりロー側の第1変速段と第1変速段よりハイ側の第2変速段とを有し、第1伝達経路と並行して駆動源1,2と駆動輪7R,7Lとの間で動力伝達可能な第2伝達経路と、を備える。変速機コントローラ24は、減速走行にて運転者から駆動力要求されると、第2伝達経路を第2変速段とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
駆動源と駆動輪との間に介装された変速機と、前記変速機の変速制御を行う変速制御手段と、を備えた車両の変速制御装置において、 前記変速機は、バリエータを介して、前記駆動源と前記駆動輪との間で動力伝達可能な第1伝達経路と、前記バリエータの最ロー変速比よりロー側の第1変速段と該第1変速段よりハイ側の第2変速段とを有し、前記第1伝達経路と並行して前記駆動源と前記駆動輪との間で動力伝達可能な第2伝達経路と、を備え、 前記変速制御手段は、減速走行にて運転者から駆動力要求されると、前記第2伝達経路を前記第2変速段とする ことを特徴とする車両の変速制御装置。
IPC (12件):
B60W 10/10 ,  B60W 20/00 ,  F16H 59/18 ,  F16H 61/662 ,  F16H 61/00 ,  B60K 6/543 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60K 6/36 ,  B60K 6/40 ,  B60K 6/365 ,  B60L 11/14
FI (11件):
B60K6/20 350 ,  F16H59/18 ,  F16H61/662 ,  F16H61/00 ,  B60K6/543 ,  B60K6/48 ,  B60K6/547 ,  B60K6/36 ,  B60K6/40 ,  B60K6/365 ,  B60L11/14
Fターム (38件):
3D202AA08 ,  3D202BB32 ,  3D202BB63 ,  3D202CC04 ,  3D202CC06 ,  3D202CC12 ,  3D202CC22 ,  3D202CC23 ,  3D202CC24 ,  3D202CC52 ,  3D202DD01 ,  3D202DD05 ,  3D202DD18 ,  3D202DD33 ,  3D202EE00 ,  3D202EE11 ,  3D202EE13 ,  3D202EE15 ,  3D202EE19 ,  3D202EE23 ,  3D202FF05 ,  3D202FF07 ,  3D202FF08 ,  3D202FF13 ,  3J552MA04 ,  3J552MA07 ,  3J552NA01 ,  3J552NB09 ,  3J552RB18 ,  3J552SA03 ,  3J552SB25 ,  3J552VD02W ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BE05 ,  5H125CB02 ,  5H125EE42

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