特許
J-GLOBAL ID:201603016945949567
自動変速機
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人日誠国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-239696
公開番号(公開出願番号):特開2016-102508
出願日: 2014年11月27日
公開日(公表日): 2016年06月02日
要約:
【課題】自動変速機以外の車両構成部品の形状や配置を制約することなく、車両に搭載することができる自動変速機を提供すること。【解決手段】自動変速機2は、油圧発生装置63と、クラッチアクチュエータ17と、変速アクチュエータ64と、制御装置49とを変速機ケース2Aの上方に配置している。これに加え、変速アクチュエータハウジング65は、自動変速機2の平面視で長辺65Aと短辺65Bとを有する矩形形状に形成され、かつ、長辺65Aがシフトアンドセレクト軸34と隣接して配置される。また、制御装置ハウジング50は、自動変速機2の平面視で長辺50Aと短辺50Bとを有する矩形形状に形成されている。そして、変速アクチュエータハウジング65と制御装置ハウジング50とを、長辺65Aと長辺50Aで密接し、かつ、長辺65Aと長辺50Aがエンジン取付け面4Aと平行な方向に向くように配置した。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両前後方向に延びるエンジン取付け面を有する変速機ケースと、
前記変速機ケース内に収納され、クラッチとシフトアンドセレクト軸とが操作されることで変速を行う変速機構と、
油圧を発生する油圧発生装置と、
前記油圧発生装置から供給される作動油によって、前記クラッチを操作するクラッチアクチュエータと、
前記油圧発生装置から供給される作動油によって、前記シフトアンドセレクト軸を操作する変速アクチュエータと、
前記クラッチアクチュエータおよび前記変速アクチュエータを電気的に制御する制御装置と、を有する自動変速機において、
前記油圧発生装置と、前記クラッチアクチュエータと、前記変速アクチュエータと、前記制御装置とを前記変速機ケースの上方に配置し、
前記変速アクチュエータは、前記自動変速機の平面視で長辺と短辺とを有する矩形形状に形成され、かつ、前記長辺が前記シフトアンドセレクト軸と隣接して配置される変速アクチュエータハウジングを有し、
前記制御装置は、前記自動変速機の平面視で長辺と短辺とを有する矩形形状に形成された制御装置ハウジングを有し、
前記変速アクチュエータハウジングと前記制御装置ハウジングとを、それぞれの前記長辺同士で密接し、かつ、それぞれの前記長辺同士が前記エンジン取付け面と平行な方向に向くように配置したことを特徴とする自動変速機。
IPC (5件):
F16H 57/02
, F16H 61/28
, F16H 61/34
, B60K 17/02
, B60K 17/06
FI (5件):
F16H57/02
, F16H61/28
, F16H61/34
, B60K17/02 F
, B60K17/06 E
Fターム (32件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB02
, 3D039AC03
, 3D039AC13
, 3D039AC37
, 3D039AC64
, 3D039AD23
, 3D039AD43
, 3D039AD44
, 3J063AA02
, 3J063AC03
, 3J063BA03
, 3J063BB50
, 3J063CA09
, 3J063CC02
, 3J063CC17
, 3J063CD44
, 3J063CD70
, 3J067AA01
, 3J067AA21
, 3J067AB11
, 3J067AC05
, 3J067BA52
, 3J067BA58
, 3J067BB02
, 3J067DB02
, 3J067DB27
, 3J067DB29
, 3J067EA81
, 3J067FB83
, 3J067GA01
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