特許
J-GLOBAL ID:201603018911420373
弾性バラスト軌道構造
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (3件):
蛭川 昌信
, 小山 卓志
, 田中 貞嗣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-130881
公開番号(公開出願番号):特開2016-008456
出願日: 2014年06月26日
公開日(公表日): 2016年01月18日
要約:
【課題】 弾性バラスト軌道における高さ調整コンクリートの打設体積を減らす。【解決手段】 コンクリート床版上に直接、或いはコンクリート床版上に設けられた高さ調整コンクリート(10)上に、下面の一部に弾性材を取り付けたマクラギ(11)を設置してレール(12)を締結する軌道構造において、マクラギのテーパー部に設けられ、前記コンクリート床版、或いは高さ調整コンクリートに取り付けられてマクラギを固定する移動防止部材(20)を備え、前記移動防止部材は、その下部がコンクリート床版、或いは高さ調整コンクリートに埋め込まれてマクラギからの水平荷重を受け止める構造としたものである。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
コンクリート床版上に直接、或いはコンクリート床版上に設けられた高さ調整コンクリート上に、下面の一部に弾性材を取り付けたマクラギを設置してレールを締結する軌道構造において、マクラギのテーパー部に設けられ、前記コンクリート床版、或いは高さ調整コンクリートに取り付けられてマクラギを固定する移動防止部材を備え、前記移動防止部材は、その下部がコンクリート床版、或いは高さ調整コンクリートに埋め込まれてマクラギからの水平荷重を受け止める構造としたことを特徴とする弾性バラスト軌道構造。
IPC (3件):
E01B 3/28
, E01B 9/68
, E01B 19/00
FI (3件):
E01B3/28
, E01B9/68
, E01B19/00 B
Fターム (3件):
2D056AA02
, 2D056AA09
, 2D056CA01
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