特許
J-GLOBAL ID:201603019107977337

車両用動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡邉 丈夫
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013064312
公開番号(公開出願番号):WO2013-176208
出願日: 2013年05月23日
公開日(公表日): 2013年11月28日
要約:
駆動力源が出力したトルクが入力される入力軸とトルクを出力する出力軸との間に、変速比を連続的に変化させる無段変速機と、前記無段変速機で設定できない少なくとも一つの変速比を有するギヤ列とが前記入力軸と前記出力軸との間でトルクを伝達できるように設けられた車両用動力伝達装置において、入力要素と出力要素と回転が止められることにより前記入力要素と前記出力要素とを互いに反対方向に回転させる反力要素との三つの回転要素によって差動作用を行う前後進切替機構が前記入力軸と同一軸線上に配置され、これら三つの回転要素の少なくともいずれか二つの回転要素を連結する第1クラッチ機構と、前記反力要素の回転を止めるブレーキ機構とが設けられ、前記入力要素と前記出力軸とが前記無段変速機を介して連結されるとともに、前記入力軸から前記無段変速機を経由して前記出力軸に到る第1トルク伝達経路にトルクの伝達と遮断とを行う第2クラッチ機構が設けられ、前記出力要素と前記出力軸とが前記ギヤ列を介して連結されるとともに、前記出力要素から前記ギヤ列を経由して前記出力軸に到る第2トルク伝達経路にトルクの伝達と遮断とを行う第3クラッチ機構が設けられている。
請求項(抜粋):
駆動力源が出力したトルクが入力される入力軸とトルクを出力する出力軸との間に、変速比を連続的に変化させる無段変速機と、前記無段変速機で設定できない少なくとも一つの変速比を有するギヤ列とが前記入力軸と前記出力軸との間でトルクを伝達できるように設けられた車両用動力伝達装置において、 入力要素と、出力要素と、回転が止められることにより前記入力要素と出力要素とを互いに反対方向に回転させる反力要素との三つの回転要素によって差動作用を行う前後進切替機構が前記入力軸と同一軸線上に配置され、 これら三つの回転要素の少なくともいずれか二つの回転要素を連結する第1クラッチ機構と、前記反力要素の回転を止めるブレーキ機構とが設けられ、 前記入力要素と前記出力軸とが前記無段変速機を介して連結されるとともに、前記入力軸から無段変速機を経由して前記出力軸に到る第1トルク伝達経路にトルクの伝達と遮断とを行う第2クラッチ機構が設けられ、 前記出力要素と前記出力軸とが前記ギヤ列を介して連結されるとともに、その出力要素から前記ギヤ列を経由して前記出力軸に到る第2トルク伝達経路にトルクの伝達と遮断とを行う第3クラッチ機構が設けられている ことを特徴とする車両用動力伝達装置。
IPC (1件):
F16H 37/02
FI (1件):
F16H37/02 Q
Fターム (15件):
3J062AA01 ,  3J062AA18 ,  3J062AB01 ,  3J062AB34 ,  3J062AC03 ,  3J062AC04 ,  3J062BA12 ,  3J062CG03 ,  3J062CG06 ,  3J062CG13 ,  3J062CG32 ,  3J062CG37 ,  3J062CG54 ,  3J062CG56 ,  3J062CG82

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