特許
J-GLOBAL ID:201603019391769986

車両

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-111943
公開番号(公開出願番号):特開2016-153699
出願日: 2016年06月03日
公開日(公表日): 2016年08月25日
要約:
【課題】ノークラッチモードによらないで旧来と同様にクラッチペダルを利用してトラクタの運転を行いたいユーザーも根強く存在する。【解決手段】動力の伝達をオンオフするための前後進クラッチ48と、(1)前記ブレーキペダル1210に対する作業者のペダル踏み込み操作がブレーキ操作検出器1200によって検出されるときには、前後進クラッチ48に対して動力の伝達をオフするための制御を行い、(2)ブレーキペダル1210に対する作業者のペダル開放操作がブレーキ操作検出器1200によって検出されるときには、前後進クラッチ48に対して動力の伝達をオンするための制御を行うノークラッチモードの、選択または非選択を行うためのノークラッチモード選択スイッチ1110と、を備えることを特徴とする、トラクタである。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンから伝達されてくる動力によって駆動される車輪の制動を、作業者のペダル操作に応じて行うためのブレーキペダルと、 前記動力の伝達をオンオフする所定のクラッチの接続および切断を、前記作業者のペダル操作に応じて行うためのクラッチペダルと、 前記ブレーキペダルに対する前記作業者のペダル操作に関する検出を行うブレーキ操作検出器と、 前記動力の伝達をオンオフするための油圧クラッチと、 (1)前記ブレーキペダルに対する前記作業者のペダル踏み込み操作が前記ブレーキ操作検出器によって検出されるときには、前記油圧クラッチに対して前記動力の伝達をオフするための制御を行い、(2)前記ブレーキペダルに対する前記作業者のペダル開放操作が前記ブレーキ操作検出器によって検出されるときには、前記油圧クラッチに対して前記動力の伝達をオンするための制御を行うノークラッチモードの、選択または非選択を行うためのノークラッチモード選択スイッチと、 を備えることを特徴とする、車両。
IPC (4件):
F16D 48/02 ,  B60T 7/00 ,  B60T 7/02 ,  B60T 7/04
FI (4件):
F16D48/02 640R ,  B60T7/00 A ,  B60T7/02 D ,  B60T7/04 C
Fターム (16件):
3D124AA03 ,  3D124AA33 ,  3D124BB01 ,  3D124BB06 ,  3D124BB15 ,  3D124CC15 ,  3D124DD44 ,  3D124DD46 ,  3D124DD54 ,  3J057AA03 ,  3J057BB04 ,  3J057GA80 ,  3J057GB30 ,  3J057GE07 ,  3J057HH05 ,  3J057JJ03
引用特許:
審査官引用 (4件)
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