特許
J-GLOBAL ID:201603019512853165

パワートレインの要素の停止時間の終わりにエンジン温度の推定を実施してパワートレインを管理する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 園田・小林特許業務法人
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-546952
公開番号(公開出願番号):特表2016-501344
出願日: 2013年12月05日
公開日(公表日): 2016年01月18日
要約:
エンジン(1)と、エンジン(1)の特定の場所(P)の温度の推定器(2)とを備える、自動車両のパワートレインを管理する方法は、パワートレインが始動されるときに、推定器(2)を初期化するステップ(E1)を含む。当該初期化ステップ(E1)は、パワートレインの要素の停止時間を定義するステップ(E1-1)と、周囲空気の温度を表す、少なくとも1つの値を定義するステップ(E1-2)と、定義された停止時間と定義された周囲空気の温度を表す値とに基づいて、エンジン(1)の熱パラメータを算定するステップ(E1-3)と、算定された熱パラメータから推定器(2)を初期化するステップ(E1-4)とを含む。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自動車両のパワートレインを管理する方法であって、前記自動車両が、エンジン(1)と、当該エンジン(1)の特定の場所(P)の温度の推定器(2)とを備え、前記方法が、前記パワートレインが始動するときに実行される前記推定器(2)の初期化のステップ(E1)を含み、前記初期化ステップ(E1)が、 - 前記パワートレインの要素の停止時間を決定するステップ(E1-1)と、 - 周囲空気の温度を表す、少なくとも1つの値を決定するステップ(E1-2)と、 - 前記決定された停止時間と、前記周囲空気の前記温度を表す前記決定された値とに従って、前記エンジン(1)の熱パラメータを評価するステップ(E1-3)と、 - 前記評価された熱パラメータに基づいて、前記推定器(2)を初期化するステップ(E1-4)と、 を含むことを特徴とする方法。
IPC (2件):
F02D 45/00 ,  F02D 29/02
FI (2件):
F02D45/00 314Q ,  F02D29/02 L
Fターム (4件):
3G093AA01 ,  3G093DA04 ,  3G384DA42 ,  3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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