特許
J-GLOBAL ID:201603020036201020
過給内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
特許業務法人前田特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-523292
特許番号:特許第5905093号
出願日: 2012年07月26日
請求項(抜粋):
【請求項1】 タービン側の排気部(5)内、およびコンプレッサ側の吸気部(6)内に組み込まれた排気ガスターボチャージャー(2)を有し、排気部(5)と吸気部(6)とを接続する排気ガス再循環ライン(7)が設けられた、過給内燃機関(1)であって、
上記排気ガス再循環ライン(7)は、排気ガスターボチャージャー(2)のタービン(3)の下流における排気部(5)から分岐して、コンプレッサ(4)の上流における吸気部(6)に開口し、
排気ガス再循環レートの開ループまたは閉ループ制御を行うバルブ装置(8)が、排気ガス再循環ライン(7)の領域に配置され、
バルブ装置(8)は、
排気ガス再循環レートの開ループまたは閉ループ制御のために、それ自身の軸方向に移動可能なバルブピストン(15)を有し、
バルブ装置(8)の領域において、排気部(5)または吸気部6は、第1の排気ガスダクト(12)または第1のフレッシュエアダクト(24)、第2の排気ガスダクト(13)または第2のフレッシュエアダクト(23)、および排気ガス再循環ダクト(14)に分かれ、
バルブ装置(8)は、第2の排気ガスダクト(13)もしくは第2のフレッシュエアダクト(23)、または排気ガス再循環ダクト(14)を閉じるように構成され、
バルブピストン(15)は、少なくとも3つの位置、すなわち、
第2の排気ガスダクト(13)または第2のフレッシュエアダクト(23)を閉じ、第1の排気ガスダクト(12)または第1のフレッシュエアダクト(24)と、排気ガス再循環ダクト(14)とが完全に開かれる第1の位置、
第1および第2の排気ガスダクト(12,13)または第1および第2のフレッシュエアダクト(24,23)、ならびに排気ガス再循環ダクト(14)を完全に開く第2の位置、
排気ガス再循環ダクト(14)を閉じ、第1および第2の排気ガスダクト(12,13
)または第1および第2のフレッシュエアダクト(24,23)が完全に開かれる第3の位置
の間で移動可能であることを特徴とする内燃機関。
IPC (6件):
F02D 23/00 ( 200 6.01)
, F02D 21/08 ( 200 6.01)
, F02B 37/00 ( 200 6.01)
, F02M 26/02 ( 201 6.01)
, F02M 26/65 ( 201 6.01)
, F02M 26/17 ( 201 6.01)
FI (6件):
F02D 23/00 J
, F02D 21/08 311 B
, F02B 37/00 302 F
, F02M 25/07 570 P
, F02M 25/07 580 F
, F02M 25/07 580 B
引用特許:
出願人引用 (1件)
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排気還流制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-256422
出願人:いすゞ自動車株式会社
審査官引用 (1件)
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排気還流制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-256422
出願人:いすゞ自動車株式会社
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