特許
J-GLOBAL ID:201603020200724501

車両のバッテリーパック搭載構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-075899
公開番号(公開出願番号):特開2013-116724
特許番号:特許第5934007号
出願日: 2012年03月29日
公開日(公表日): 2013年06月13日
請求項(抜粋):
【請求項1】 運転席と助手席間のセンターコンソール設置空間に前後方向に長く搭載されるバッテリーパックと、 前記バッテリーパックの前方から冷却風を提供するように備えられた冷却風提供手段と、 前記冷却風提供手段からの冷却風を、前記バッテリーパックを構成する多数のバッテリーモジュールに分配する冷却風分配手段と、 前記バッテリーパックの内部を冷却して前記バッテリーパックの後方を通じて排出される冷却風を車体の外部に排出させるように設置された排出ダクト手段と、を含んで構成され、 前記バッテリーパックと、前記冷却風提供手段及び前記冷却風分配手段は、前後方向に長く延長して形成されたマウンティングプレート上に一体にモジュール化されて設置され、前記マウンティングプレートはフロアパネルのセンタートンネルの上側面に固定されて、 前記排出ダクト手段は、前記バッテリーパックの後方下側から連結して前記センタートンネルの両側へ分枝し、車両のフロアパネルに車体横方向に設置されるセンターフロア補強フレームに連通することにより、前記センターフロア補強フレームの車体外側の端部を通じて車体外部に冷却風を排出する出口ダクトから構成されることを特徴とする車両のバッテリーパック搭載構造。
IPC (1件):
B60K 1/04 ( 200 6.01)
FI (1件):
B60K 1/04 Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 高圧電装部品の車載構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-143407   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両のバッテリ冷却構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-212585   出願人:スズキ株式会社
  • 車両のフロア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-033498   出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 高圧電装部品の車載構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-143407   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両のバッテリ冷却構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-212585   出願人:スズキ株式会社
  • 車両のフロア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-033498   出願人:三菱自動車工業株式会社
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