特許
J-GLOBAL ID:201603020374439954

ゲームシステム、その制御方法、ゲーム装置及びコンピュータプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山本 晃司
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-507581
特許番号:特許第5965991号
出願日: 2013年02月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 第1のゲームを実行する第1のゲーム制御手段と、 前記第1のゲームと関連付けて第2のゲームを実行する第2のゲーム制御手段と、を具備し、前記第2のゲーム制御手段は、 前記第1のゲームにおける所定の事項を複数の評価要素毎に評価する評価手段と、 前記評価手段による評価要素毎の評価結果を所定の条件に従って選択的に使い分けつつ、選択された評価結果に基づいて前記第2のゲームの進行を制御する進行制御手段と、 を備え、 前記第1のゲーム制御手段は、粗密が異なる複数の分類に従って区分可能な属性を有する複数のゲーム要素からいずれかのゲーム要素が選択され、選択されたゲーム要素の属性がゲームの経過又は結果に与える影響が前記属性に応じて差別化されるように前記第1のゲームを制御し、 前記第2のゲーム制御手段は、前記複数のゲーム要素の属性と対応関係が設定された複数の課題要素のそれぞれの達成状況に基づいて、所定の課題の達成の可否が決定されるように前記第2のゲームを制御し、 前記第1のゲームにて所定の影響を与えたゲーム要素が前記評価手段による評価対象として設定され、 前記評価手段は、前記評価対象のゲーム要素の属性を前記分類毎に分けて判別した結果を、前記評価要素毎の評価として特定し、 前記進行制御手段は、前記評価手段が特定した分類毎の評価結果を前記所定の条件に従って選択的に使用して、前記複数の課題要素のそれぞれと前記評価結果としての属性との対応関係の有無を判別し、該対応関係の存否に基づいて前記課題要素の達成状況を制御する、ゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/45 ( 201 4.01) ,  A63F 13/80 ( 201 4.01)
FI (4件):
A63F 13/45 ,  A63F 13/80 B ,  A63F 13/80 C ,  A63F 13/80 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • "ドラゴンポーカー"
  • "ドラゴンポーカー"

前のページに戻る