特許
J-GLOBAL ID:201603020453425837

車両用の駆動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 友雄
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-210601
公開番号(公開出願番号):特開2014-066274
特許番号:特許第5901484号
出願日: 2012年09月25日
公開日(公表日): 2014年04月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両を推進するための第1及び第2駆動輪に、駆動源からの駆動力を伝達する車両用の駆動力伝達装置であって、 互いの間で動力を伝達可能な第1回転要素、第2回転要素及び第3回転要素を有し、前記第1回転要素、前記第3回転要素及び前記第2回転要素の回転速度が共線図においてこの順で並ぶ共線関係を満たすように構成された差動装置を備え、 前記第1回転要素は前記第1駆動輪に連結され、前記第2回転要素は前記第2駆動輪に連結され、前記第3回転要素は前記駆動源に連結されており、 第1ロータ及び第2ロータを有し、当該第1及び第2ロータが相対的に回転しながら相反するトルクを発生させるように構成された回転電機をさらに備え、 前記第1ロータは、前記第1回転要素に対して、互いに同一の回転軸線上に配置され、かつ一体に連結されており、前記第2ロータは、前記第2回転要素に対して、互いに同一の回転軸線上に配置され、かつ一体に連結されており、 前記第1回転要素は中空部を有し、 前記回転電機は、前記第1回転要素に対して、前記第2回転要素と反対側に配置されており、 前記第2ロータと前記第2回転要素は、前記第1回転要素の前記中空部を貫通して延びる連結軸によって、互いに一体に連結されていることを特徴とする車両用の駆動力伝達装置。
IPC (3件):
F16H 48/36 ( 201 2.01) ,  B60K 23/04 ( 200 6.01) ,  B60L 11/14 ( 200 6.01)
FI (3件):
F16H 48/36 ,  B60K 23/04 ZHV Z ,  B60L 11/14
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-028811   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の左右輪駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-117745   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (2件)
  • 車両の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-028811   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の左右輪駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-117745   出願人:日産自動車株式会社

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