特許
J-GLOBAL ID:201603020612924084

自動車のダンパーハウジング構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 落合 健 ,  仁木 一明 ,  ▲ぬで▼島 愼二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-028649
公開番号(公開出願番号):特開2016-106055
出願日: 2013年02月18日
公開日(公表日): 2016年06月16日
要約:
【課題】 軽量でありながら強度が高く、しかも形状の自由度が高い自動車のダンパーハウジングを提供する。【解決手段】 フロントサスペンションのダンパーから入力する荷重を支持するダンパーハウジング21は、金属板をプレス加工したプレス成形部31と、プレス成形部31の少なくとも一部を鋳ぐるむようにアルミニウムで鋳造されて車体に固定される鋳造部32とからなり、鋳造部32の肉厚はプレス成形部31の肉厚よりも大きいので、応力が小さい部分をプレス成形部31で構成して肉厚を薄くすることで、ダンパーハウジング21全体を一体に鋳造する場合に比べて重量を軽減しながら、鋳造時におけるアルミニウムの溶湯の流動性を確保して薄肉化による鋳造性の低下を回避することができ、しかも鋳造を併用することで形状の自由度が高められる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
フロントサスペンションのダンパーから入力する荷重を支持するダンパーハウジング(21)を金属で構成した自動車のダンパーハウジング構造であって、 前記ダンパーハウジング(21)は、金属板をプレス加工したプレス成形部(31)と、前記プレス成形部(31)の少なくとも一部を鋳ぐるむようにアルミニウムで鋳造されて車体に固定される鋳造部(32)とからなり、前記鋳造部(32)の肉厚は前記プレス成形部(31)の肉厚よりも大きいことを特徴とする自動車のダンパーハウジング構造。
IPC (2件):
B62D 25/08 ,  B62D 25/20
FI (2件):
B62D25/08 E ,  B62D25/20 C
Fターム (27件):
3D203BB06 ,  3D203BB07 ,  3D203BB12 ,  3D203BB16 ,  3D203BB33 ,  3D203BB35 ,  3D203BB42 ,  3D203BB43 ,  3D203BC14 ,  3D203CA04 ,  3D203CA08 ,  3D203CA23 ,  3D203CA52 ,  3D203CA56 ,  3D203CA57 ,  3D203CA59 ,  3D203CA60 ,  3D203CA73 ,  3D203CA75 ,  3D203CB05 ,  3D203CB09 ,  3D203CB22 ,  3D203DA22 ,  3D203DA72 ,  3D203DA87 ,  3D203DA88 ,  3D203DB01

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