特許
J-GLOBAL ID:201603020834680345

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-136574
公開番号(公開出願番号):特開2015-010549
特許番号:特許第6015575号
出願日: 2013年06月28日
公開日(公表日): 2015年01月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの気筒内に燃料を噴射する筒内噴射弁と、 前記気筒の吸気ポート内に燃料を噴射するポート噴射弁と、 前記エンジンの吸気弁及び排気弁の少なくとも一方の開閉時期を可変にする可変動弁機構と、を備えた過給機付きのエンジンの制御装置において、 前記エンジンの負荷に基づいて、前記筒内噴射弁による燃料噴射及び前記ポート噴射弁による燃料噴射を制御する噴射制御手段と、 前記負荷に基づいて、前記可変動弁機構を制御する可変動弁制御手段と、を有し、 前記可変動弁制御手段は、前記負荷が第一所定値以上の運転状態で前記吸気弁及び前記排気弁が共に開弁状態となるバルブオーバーラップ期間を設け、 前記噴射制御手段は、前記負荷が前記第一所定値以上の運転状態では、前記筒内噴射弁による燃料噴射と前記ポート噴射弁による燃料噴射とを実施するとともに、前記負荷が前記第一所定値よりも大きい第二所定値以上の運転状態では、前記ポート噴射弁による燃料噴射時期を前記第二所定値未満の運転状態での前記燃料噴射時期に対して遅角する ことを特徴とする、エンジンの制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/34 ( 200 6.01) ,  F02D 41/04 ( 200 6.01) ,  F02D 13/02 ( 200 6.01) ,  F02D 43/00 ( 200 6.01) ,  F02B 23/08 ( 200 6.01) ,  F02M 63/00 ( 200 6.01) ,  F02M 51/00 ( 200 6.01)
FI (10件):
F02D 41/34 C ,  F02D 41/34 F ,  F02D 41/34 H ,  F02D 41/04 335 C ,  F02D 13/02 K ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 43/00 301 Z ,  F02B 23/08 Z ,  F02M 63/00 P ,  F02M 51/00 A

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