特許
J-GLOBAL ID:201603020901423786
燃料供給機能を有するプレチャンバスパークプラグにおけるスパーク点火火炎核流れの制御
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (4件):
宮川 貞二
, 金井 俊幸
, 柴田 茂夫
, 金子 美代子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-026271
公開番号(公開出願番号):特開2016-146348
出願日: 2016年02月15日
公開日(公表日): 2016年08月12日
要約:
【課題】プレチャンバスパークプラグの着火性を改善し、耐久性を向上させる。【解決手段】シェル112に取り付けられた端部キャップ116と、前記シェル内に配設された絶縁体104と、前記絶縁体から、前記シェルと前記端部キャップとによって画成されたプレチャンバ108内に延在する、中心電極102と、前記絶縁体に取り付けられた接地電極110とを備え、前記接地電極は、前記中心電極を囲むように間を隔てて配置されて前記中心電極との間にスパークギャップを形成するインナーリングを有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
シェルと;
複数の通気孔を有する前記シェルの端部キャップと;
前記シェル内に配設された絶縁体と;
軸線が一致するように前記絶縁体によって囲まれた中心電極であって、前記シェル及び前記端部キャップによって画成されるプレチャンバ内に延在する、中心電極と;
前記絶縁体に取り付けられた接地電極であって、前記中心電極の遠位端を囲む、接地電極とを備え;
前記接地電極は;
前記中心電極を囲むように間を隔てて配置される筒状のインナーリングと;
前記中心電極の遠位端を超えて軸線方向に延在し、径方向に偏倚した周方向の延長部として形成された空気力学的ノーズコーンとを有する;
プレチャンバスパークプラグ。
IPC (7件):
H01T 13/54
, H01T 13/20
, H01T 13/32
, F02P 13/00
, F02P 23/04
, F02M 57/06
, F02B 19/12
FI (11件):
H01T13/54
, H01T13/20 B
, H01T13/32
, F02P13/00 301J
, F02P13/00 302B
, F02P13/00 303A
, F02P23/04 A
, F02M57/06
, F02B19/12 D
, F02B19/12 A
, F02B19/12 E
Fターム (20件):
3G019AA02
, 3G019AA07
, 3G019KA01
, 3G019KA16
, 3G019KA21
, 3G019KA22
, 3G023AA15
, 3G023AB03
, 3G023AC01
, 3G023AC05
, 3G023AD02
, 3G023AD25
, 5G059AA01
, 5G059AA04
, 5G059CC02
, 5G059DD12
, 5G059DD24
, 5G059EE11
, 5G059EE23
, 5G059KK23
引用特許:
出願人引用 (4件)
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手動ロック安全装置付高温限度サーモスタット
公報種別:公表公報
出願番号:特願2007-518099
出願人:ウッドワード・ガバナー・カンパニー
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内燃機関用のスパークプラグ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-088405
出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
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副室式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-154919
出願人:日産自動車株式会社
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特開平2-144873
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審査官引用 (4件)