特許
J-GLOBAL ID:201603021344984423
ガス供給システム及びそれを備える船舶
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 有古特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-186700
公開番号(公開出願番号):特開2016-061141
出願日: 2014年09月12日
公開日(公表日): 2016年04月25日
要約:
【課題】ガス運転の開始直後においても、ディーゼルエンジンに要求温度範囲内の燃料ガスを供給して、安定したガス燃焼を可能にするガス供給システムを提供する。【解決手段】ガス焚きディーゼルエンジンにガスを供給するガス供給システム10Aは、液化ガスを貯留するタンク11と、液化ガスを昇圧する高圧ポンプ12と、液化ガスを加熱して気化させる気化器13と、タンクから高圧ポンプに液化ガスを導く第1供給配管31と、高圧ポンプから気化器に液化ガスを導く第2供給配管32と、気化器からディーゼルエンジン2に気化したガスを導く第3供給配管33と、第3供給配管から分岐する排出配管71と、排出配管に設けられ、ディーゼルエンジンのガス運転の前の予熱運転時に開き、ガス運転時に閉じる排出弁72と、タンク内の液化ガス又はボイルオフガスを、予熱運転時に気化器で加熱するために第2供給配管に供給する予熱用燃料供給機構41,42を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料としてガスを使用するディーゼルエンジンにガスを供給するガス供給システムであって、
液化ガスを貯留するタンクと、
前記液化ガスを昇圧する高圧ポンプと、
前記液化ガスを加熱して気化させる気化器と、
前記タンクから前記高圧ポンプに液化ガスを導く第1供給配管と、
前記高圧ポンプから前記気化器に液化ガスを導く第2供給配管と、
前記気化器から前記ディーゼルエンジンに気化したガスを導く第3供給配管と、
前記第3供給配管から分岐する排出配管と、
前記排出配管に設けられ、前記ディーゼルエンジンのガス運転の前の予熱運転時に開き、前記ガス運転時に閉じる排出弁と、
前記タンク内の液化ガス又はボイルオフガスを、前記予熱運転時に前記気化器で加熱するために前記第2供給配管に供給する予熱用燃料供給機構と、を備える、ガス供給システム。
IPC (6件):
F02M 21/02
, F02B 43/00
, F02M 31/16
, B63H 21/38
, B63H 21/14
, B63B 25/16
FI (8件):
F02M21/02 301A
, F02B43/00 A
, F02M21/02 L
, F02M31/16 F
, F02M31/16 K
, B63H21/38 C
, B63H21/14
, B63B25/16 D
引用特許:
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