特許
J-GLOBAL ID:201603021346572068
操舵制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013075801
公開番号(公開出願番号):WO2014-054476
出願日: 2013年09月25日
公開日(公表日): 2014年04月10日
要約:
自車が左右白線の一方に接近した場合、自車と当該白線との距離が近いほど大きな操舵反力トルクオフセット量を演算し、操舵反力トルクオフセット量に基づいてドライバの操舵入力を受ける操舵部1に操舵反力を付与する際、左右白線の他方を検出不能と判定した場合、操舵反力トルクオフセット量の増加勾配が所定増加勾配以下となったとき、操舵反力トルクオフセット量を制限する。
請求項(抜粋):
走行車線の左右白線を検出する白線検出手段と、
自車が前記検出された左右白線の一方に接近した場合、自車が当該白線へ接近する方向への操舵を抑制する白線接近抑制操舵反力を演算し、自車と当該白線との距離が近いほど前記白線接近抑制操舵反力を大きくする白線接近抑制操舵反力演算手段と、
前記白線接近抑制操舵反力に基づいてドライバの操舵入力を受ける操舵部に付与する操舵反力を制御する操舵反力制御手段と、
前記左右白線の他方を検出不能であると判定した場合、前記白線接近抑制操舵反力の増加勾配が所定増加勾配以下となったとき、前記白線接近抑制操舵反力を制限する制限手段と、
を備えたことを特徴とする操舵制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (26件):
3D232CC05
, 3D232CC06
, 3D232DA03
, 3D232DA04
, 3D232DA23
, 3D232DA27
, 3D232DA29
, 3D232DA32
, 3D232DA83
, 3D232DA84
, 3D232DA88
, 3D232DC02
, 3D232DC08
, 3D232DC09
, 3D232DC10
, 3D232DC38
, 3D232DD01
, 3D232DD06
, 3D232DD17
, 3D232DE06
, 3D232EB04
, 3D232EB12
, 3D232EB16
, 3D232EC23
, 3D232EC37
, 3D232GG01
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