研究者
J-GLOBAL ID:201701000598291692   更新日: 2024年08月21日

鈴木 祥隆

Suzuki Yoshitaka
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2025 特別支援学校(聴覚障害)における外国語活動の指導に関する検討ー韓国との比較ー
  • 2019 - 2023 ASEAN諸国の特別支援教育における就労支援と学校管理職養成に関する研究
  • 2019 - 2022 特別支援学校(聴覚障害)における外国語活動に関する基礎的検討
  • 2017 - 2020 言語訓練への応用を目的とした吃音における経頭蓋直流電流刺激の効果に関する研究
  • 2017 - 2018 聴覚障害者の教育I・II
論文 (8件):
  • Multilingualization on the Current Japanese Prefectural Government Web Pages: The Support Status of Easy Japanese for Foreigners. JURNAL PENDIDIKAN DAN PENGAJARAN BAHASA JEPANG. 2024. 9. 1. 10-20
  • Takuo SUGINAKA, Yoshitaka SUZUKI, Tsuneo HARASHIMA. Research Practices for Managing Group Work Settings with Participant Groups Including Hearing-Impaired Students. 2022. 22. 126-132
  • Yoshitaka Suzuki, Sayaka Fujii. A Survey of Earphone Usage Patterns Among Undergraduate Students. 2020 International Joint Conference on Information, Media and Engineering (IJCIME). 2021. 459-463
  • Akihiro Nishio, Jiraporn Chano, Yoshitaka Suzuki, Naotaka Iketani. Comparing Pre-Service Teachers’ Attitudes toward Inclusive Education in Thailand and Japan. Creative Education. 2020. 11. 2096-2105
  • 杉中 拓央, 原島 恒夫, 鈴木 祥隆. 高等教育機関に在籍する聴覚障害学生が支援 に対する態度を変えた契機. トータルリハビリテーションリサーチ. 2016. 3. 0. 15-27
もっと見る
MISC (18件):
  • 鈴木祥隆, Ardian Sumarwan, 豊吉章孝, Kiki Hizkia. 特別支援学級における民族楽器アンクルンのワークショップにおける演奏指揮に関する検討-数字を書いた色画用紙を用いた演奏指揮に関する考察-. 特別支援教育センター年報. 2024. 31. 39-45
  • 小学校における民族楽器アンクルンを用いた音楽の授業に関する一考察-実践の記録と授業感想用紙の分析から多様性の教育や特別支援教育への展開を考える-. 2024. 31. 31-38
  • 廣瀬龍人, 鈴木祥隆. 国立大学におけるバリアフリーマップの作成状況と掲載情報に関する一考察. 2024. 31. 21-29
  • 野口皓正, 鈴木祥隆. 特別支援教育における教員免許状と医療系資格のダブルライセンスに関する一考察-教員採用試験のPT等の医療系資格所有者の募集状況について-. 特別支援教育センター年報. 2024. 31. 13-20
  • 鈴木 祥隆, 月元 敬, 坂本 裕. 心因性視力障害と心因性難聴に関する基礎調査. 岐阜大学教育学部特別支援教育センター年報. 2019. 26. 25-28
もっと見る
書籍 (4件):
  • 音楽教育雑誌「ヴァン」Vol.51 授業者に訊く 特別事例編
    教育芸術社 2022
  • 障害をもつ人の心理と支援-育ち・成長・かかわり- 第2章 聴覚障害をもつ人の心理と支援
    学術図書出版社 2022
  • 教職をめざす人のための特別支援教育 基礎から学べる子どもの理解と支援
    福村出版 2021
  • 特別支援教育ベーシック
    明治図書 2021
講演・口頭発表等 (6件):
  • Art learning for students with disabilities
    (Universitas Pendidikan Indonesia(Online))
  • EXPERT MEETING -TEACHING AND LERARNNING OF STUDENT WITH HEARING IMPAIRMENT
    (インドネシア教育大学 2023)
  • アンクルンを用いた教科横断型講義の実践
    (日本音楽表現学会第21回大会 2023)
  • Current Status of Special Needs Education in Japan
    (2nd International Symposium on Teaching, Learning and Education 2022 2022)
  • Current status and issues of training teachers for special needs education in Japan
    (Comparative Special Education (National Taipei University of Education) 2022)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2013 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 障害科学専攻
学位 (1件):
  • 修士(障害科学) (筑波大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る