研究者
J-GLOBAL ID:201701000605618325   更新日: 2024年05月03日

須藤 絢

スドウ シュン | Sudo Shun
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2024 開発途上国における基本的な計算能力の育成に向けた包括的な数学教育開発研究
  • 2018 - 2021 アフリカ諸国における数学のメタファーの解明
  • 2016 - 2018 開発途上国における数学的概念理解の研究
論文 (5件):
  • Shun Sudo, Koji Watanabe, George Chileya. Addition and Subtraction Proficiency Involving Negative Integers in Zambia. Proceedings of the 47th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (in press). 2024
  • Shun Sudo, Akiko Kume, Dominic Bagenda, Yuichi Fujino. Causes of Low Mathematics Achievement in Uganda and Exploiting ICT -based Tools in Response. 2022 7th International STEM Education Conference (iSTEM-Ed). 2022
  • Shun Sudo, George Chileya, Akiko Kume, Yuichi Fujino. Estimating Number Line as a Cause of Low Mathematics Performance in Zambia. 2022 7th International STEM Education Conference (iSTEM-Ed). 2022
  • Shun Sudo, George Chileya, Anecetus Moonga. Metaphors & Errors in Calculation Skills of Integers in Zambian Learners. Zambia Journal of Teacher Professional Growth (ZJTPG). 2019. 5. 2. 1-15
  • 須藤 絢. タンザニアの中学生が持つ「正」「負」の典型例と計算技能獲得の関連について. 日本認知言語学会論文集第15巻 pp.540-546. 2015. 15. 540-546
MISC (4件):
  • 須藤 絢. 全学年を対象とした TOEIC 講座の実践報告(2). 函館工業高等専門学校紀要. 2018. 52. 0. 100-104
  • 須藤 絢. 全学年を対象としたTOEIC講座の実践報告. 函館工業高等専門学校紀要. 2017. 51. 0. 21-30
  • 須藤 絢. 高等学校における短期語学研修の効果の検証-広島県女子高等学校を事例に-. 全国英語教育学会 第42回埼玉研究大会発表予稿集,564-565. 2016
  • 須藤 絢. RESEARCH ON RELATIONSHIP BETWEEN CONCEPT OF NEGATIVE NUMBERS AND CALCULATION SKILLS IN TANZANIA ~THE CASE OF MITENGO SECONDARY SCHOOL~. Proceedings of EARCOME6 ,The 6th East Asian Regional Conference on Mathematics Education, 2013. 2013
講演・口頭発表等 (16件):
  • アフリカ諸国の生徒が持つ数学学力および数感覚に関する研究
    (日本教育工学会研究会 2020)
  • マラウイの生徒が持つ整数計算技能に関するデータ分析
    (全国数学教育学会 第51回研究発表会 2019)
  • スピーキングと多読を中心とした授業実践~選択科目Global EnglishI~
    (全高等専門学校英語教育学会 第43回研究大会 2019)
  • ザンビアの生徒が持つ整数計算技能 について~数直線の捉え方に焦点を あてて~
    (第50回全国数学教育学会 2019)
  • Impact of cloud e-learning systems in resource deprived communities in Uganda:The case of Surala Ninja!
    (第23回アフリカ教育研究フォーラム 2019)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2018 - 現在 はこだて未来大学 システム情報科学研究科 博士(後期)過程
  • 2010 - 2013 広島大学大学院 国際協力研究科 教育・文化専攻
  • 2002 - 2004 舞鶴工業高等専門学校 専攻科 建設生産システム専攻
  • 1997 - 2002 函館工業高等専門学校 機械工学科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (8件):
  • 2019/04 - 現在 函館工業高等専門学校 一般系 准教授
  • 2017/10 - 2018/03 函館工業高等専門学校 一般理数系 准教授
  • 2016/04 - 2017/09 函館工業高等専門学校 一般人文系 特命助教
  • 2014/04 - 2016/03 学校法人山陽女学園 山陽女学園中等部・高等部 英語科 教諭
  • 2013/04 - 2014/03 学校法人三幸学園 飛鳥未来高等学校 広島キャンパス 英語科 教諭
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る