研究者
J-GLOBAL ID:201701000606302720
更新日: 2024年11月12日
草彅 佳奈子
クサナギ カナコ | Kusanagi Kanako N
所属機関・部署:
職名:
講師
研究キーワード (6件):
教師研究
, 持続可能な開発のための教育
, 教師の学び
, 授業研究
, Tokkatsu
, 比較教育学
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2021 - 2024 教育学的見地からの再検討による学校レベルのSDG4.7評価枠組みの開発と効果測定
- 2021 - 2024 インドネシアにおける子どもの学びの専門家としてのレッスンスタディとその再文脈化
- 2018 - 2022 「持続可能な開発のための教育」としての学びの共同体:日本・インドネシアの比較研究
- 2017 - 2020 「持続可能な開発のための教育」のイノベーションに関する日本・スウェーデン比較研究
- 2015 - 2019 日本型21世紀対応教育の国際モデル化に関する国際比較研究-多元的モデルの構築
論文 (18件):
-
Kanako N. Kusanagi. The Recontextualization of Lesson Study. Education in the Asia-Pacific Region. 2022. 69. 151-168
-
Kanako N. Kusanagi. The Javanese Teacher Community and Their Coping Strategies. Education in the Asia-Pacific Region. 2022. 69. 81-105
-
Kanako N. Kusanagi. Importing and Exporting Lesson Study. Education in the Asia-Pacific Region. 2022. 69. 35-64
-
Kanako N. Kusanagi. Teachers’ Pedagogies, Strategies, and Authority. Education in the Asia-Pacific Region. 2022. 69. 107-131
-
Kanako N. Kusanagi. Introduction. Education in the Asia-Pacific Region. 2022. 69. 3-17
もっと見る
MISC (7件):
-
草彅 佳奈子. 子ども主体のペダゴジーとしての特別活動(1) : 多元的全人教育の事例分析から. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2024. 70. 2. 75-89
-
鈴木 法子, 野嵜 茉莉, 草彅 佳奈子. インドネシアの保育者研修における日本の保育実践と保育制度紹介の成果 : 子ども主体の遊びを中心とした日本の保育が与えた示唆. 昭和女子大学現代教育研究所紀要 = Report / 昭和女子大学現代教育研究所 編. 2023. 9. 1-12
-
Kanako N. Kusanagi. Preface. Education in the Asia-Pacific Region. 2022. 69. xiii-xiv
-
草彅 佳奈子, 松田 弥花, 佐藤 真久. VUCA社会における参加と変容を促すESDアプローチ : スウェーデンの民衆教育と社会的学習の事例研究から. 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要. 2021. 6. 104-114
-
草彅 佳奈子. インドネシアの人格教育と日本の特別活動への関心ーバンドン市における小学校の実践を事例に. 東京大学大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 研究紀要. 2019. 4. 127-134
もっと見る
書籍 (7件):
-
Digitalization, New Media, and Education for Sustainable Development
Information Science Reference 2023 ISBN:1799850331
-
Lesson Study as Pedagogic Transfer: A Sociological Analysis (Education in the Asia-Pacific Region: Issues, Concerns and Prospects, 69)
Springer 2022 ISBN:9811959277
-
これからの教師研究 : 20の事例にみる教師研究方法論
東京図書 2021 ISBN:9784489023620
-
新グローバル時代に挑む日本の教育 : 多文化社会を考える比較教育学の視座
東京大学出版会 2021 ISBN:9784130520829
-
Tokkatsu : the Japanese educational model of holistic education
World Scientific 2020 ISBN:9789813232662
もっと見る
学歴 (3件):
- 2008 - 2019 UCL Institute of Education PhD in Education
- 2007 - 2008 Oxford University MSc in Comparative and International Education
- 1996 - 1999 The University of North Carolina at Chapel Hill
経歴 (4件):
- 2019/10 - 2023/03 東京大学 大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 助教
- 2015/09 - 2019/09 東京大学 大学院教育学研究科附属学校教育高度化・効果検証センター 特任研究員
- 2005/12 - 2007/07 財団法人国際開発センター(IDCJ) 開発コンサルタント・コーディネーター
- 2004/11 - 2005/10 Yayasan Nurani Dunia/Institute of Cross Timor Economic and Social Development コミュニティ開発プログラム・オフィサー
委員歴 (6件):
受賞 (3件):
- 2024/11 - 国際開発学会 奨励賞
- 2022/09 - 日米次世代パブリック・インテレクチュアル・ネットワーク・プログラム・フェロー
- 2021/03 - 東京大学学術推進支援室 若手研究者の国際展開事業(2021 年度)
所属学会 (5件):
The World Association for Lesson Studies
, 国際開発学会
, 日本教育学会
, 日本比較教育学会
, 日本特別活動学会
前のページに戻る