研究者
J-GLOBAL ID:201701001413125127   更新日: 2024年01月26日

叶 雅之

カノウ マサユキ | Kano Masayuki
所属機関・部署:
職名: 講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 東京学芸大学  学生キャリア支援室   特命教授
研究分野 (1件): 教育学
論文 (2件):
  • 叶 雅之. 生活科における表現活動の意義. 武蔵野教育論集. 2018. 第3号. 51-56
  • 叶 雅之. 生活科教育と理科教育との関連性に関する一考察. 武蔵野教育学論集. 2018. 第2号. 39-45
MISC (1件):
  • 降旗勝信, 圓谷秀雄, 伊藤ゆり枝, 叶雅之. 探究学習と科学概念の形成(第4報)~「物の浮き沈み」を事例とした研究方法について~. 日本理科教育学会紀要、東京学芸大学紀要 第4部門 数学・自然科学 第29集. 1977
書籍 (5件):
  • 子供理解と教育相談~移行期支援の視点から~ 鳥海・義永編著
    2021
  • すぐに役立つ 教頭・副校長実務ハンドブック
    教育開発研究所 2016 ISBN:9784865607017
  • 子どもの見方や考え方をふくらませる表現活動のポイント5
    1995
  • 環境教育指導資料(小学校・実践事例編)
    1994
  • 子どもたちは自然をどのようにとらえているか
    1993
講演・口頭発表等 (8件):
  • 品川区立延山小学校 理科校内研究講師
  • 豊島区立駒込小学校(区教育委員会研究推進校)年間講師
    (校内研究会・協議会等の指導 2018)
  • 大学教育における「海の学校・山の学校」の経緯・カリキュラム・評価
    (全国特別活動学会 2018)
  • プログラミング教育について(理科教育の視点から)
    (2018)
  • 理科教育の推進(安全指導を含む)
    (清瀬市教育委員会夏季専門研修 2018)
もっと見る
Works (11件):
  • 自ら考え 学び合う 児童の育成 ~問題解決を生かした理科等の指導を通して~
    2014 -
  • 生活に生きてはたらく力の育成-理科の体験的な学習を生かして-
    1998 -
  • 子どもが興味・関心を持ち続けて、自ら進んで活動できる指導法の工夫~人の誕生や性にかかわる学習を通して~
    1994 -
  • 「人と自然界とのつながり」の指導の工夫
    1993 -
  • 自ら進んで、ねばり強くやりぬく子どもを育てる理科学習指導法の研究~第5学年「物のとけ方」の指導を通して~
    1990 -
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1972 - 1976 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程 理科専修
学位 (1件):
  • 教育学士 (東京学芸大学)
経歴 (15件):
  • 2020/04 - 現在 東京学芸大学 特命教授
  • 2020/04 - 現在 武蔵野大学 講師
  • 2019/04 - 2020/03 武蔵野大学 特任教授
  • 2016/04 - 2019/03 武蔵野大学教育学部 児童教育学科 教授
  • 2011/04 - 2016/03 豊島区立西巣鴨小学校 校長
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2018/04 - 現在 品川区立延山小学校 校区教育協働委員会委員長
  • 2012/04 - 2014/02 東京都理科教育研究会・全国小学校理科教育研究協議会 副会長
  • 2011/04 - 2012/03 東京都理科教育研究会・全国小学校理科教育研究協議会 庶務部長
  • 2009/04 - 2011/03 東京都理科教育研究会・全国小学校理科教育研究協議会 編集部長
  • 2008/04 - 2009/03 東京都理科教育研究会・全国小学校理科教育研究協議会 養成研修武将
所属学会 (2件):
日本理科教育学会 ,  東京都理科教育研究会・全国小学校理科教育研究協議会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る