研究者
J-GLOBAL ID:201701001413225520   更新日: 2024年04月07日

福田 昇

フクダ ノボル | Fukuda Noboru
所属機関・部署:
ホームページURL (1件): http://www.matsuyama-u.ac.jp
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (6件): ビートジェスチャー ,  発話行為 ,  メタ認知能力 ,  互恵的学習 ,  自律的学習 ,  プレゼンテーション活動
競争的資金等の研究課題 (20件):
  • 2024 - 2027 プレゼンで表象的ジェスチャーとビートジェスチャーを行う学習者の発話力と社会性
  • 2020 - 2021 TOK(Theory of Knowledge:知の理論)に基づいた実体験型高専教育プログラム開発のための試行
  • 2018 - 2021 情報発信型発話活動で生じる自発的ビートは英語力を向上させるか
  • 2018 - 2019 高専教育システムの積極的な海外展開を図るための実体験型英語教育プログラム開発のための試行
  • 2017 - 2018 高専生の英語学習意欲を育てる授業設計の在り方
全件表示
論文 (13件):
  • Ominato, Y, Tsuchida, Y, Omori, M, Fukuda, N, Urabe, S, Ichimura, K, Maharjan, N. Development of a Problem-Based-Learning Program in English to Foster Students’ Thinking Ability and Cooperative Skills. ISATE - International Symposium on Advances in Technology Education Conference proceedings (August 17th-20th, Turku, Finland - part 2). 2021. 214-218
  • Namita Maharjan, Nayani Daranagama, Yoshihiro Ominato, Michiaki Omori, Shozo Urabe, Noboru Fukuda, Katsumi Ichimura, Yasuko Tsuchida. Students’ Readiness for Demand-Driven Education System in NIT. 17th CDIO International Conference Proceedings. 2021. 691-700
  • Noboru FUKUDA. Relationship between Beat Gestures and Social Skills in Presentation Activities. The CDIO 2020 Asian Regional Meeting , Ulaanbaatar, Mongolian University of Science and Technoloy. 2020. (Accepted: Session 3 Open Education 3.3)
  • Noboru FUKUDA. Investigation of the Learning Effects of Presentation-style Lessons and the Basic Social Skills of Students with Spontaneous Beat Gestures. The European Conference on Education 2020 Official Conference Proceedings. 2020. The 8th Eurpoean Conference on Education. JULY 16-19,2020 LONDON,UK,ISSN:2188-1162. 199-214
  • 福田 昇. 情報発信型発話授業実践の学習効果と発話に随伴して自発的ビ ートジェスチャーをする学生の社会人基礎力の調査. 全国高等専門学校英語教育学会. 2020. 39. 29-39
もっと見る
MISC (12件):
  • 福田昇. 言語文化基礎科目における学生を主体とした英語教育プログラムの試行(発表活動). 言語文化研究. 2024. 42. 2. 1-22
  • 福田 昇. TOK(知の理論)に基づいた実体験型高専英語教育プログラム開発のための試行. 一般財団法人言語教育振興財団研究助成事業研究成果報告書集録. 2021. 23. 70-71
  • 福田 昇. 第二言語語彙の正書法習得ツールとしての ディクテーション活動の試行 - CD音声の英語と日本語に共時したライティング活動 -. 長岡工業高等専門学校研究紀要. 2020. 56. 29-39
  • 福田 昇. 音読と黙読に与えるビートジェスチャーの役割. 長岡工業高等専門学校研究紀要. 2019. 55. 29-38
  • 福田 昇. 高専教育システムの積極的な海外展開を図るための実体験型英語教育プログラム開発のための試行. 一般財団法人言語教育振興財団研究助成事業研究成果報告書集録. 2019. 21. 114-115
もっと見る
書籍 (4件):
  • 平成4年度群馬県公立高校直前入試対策模擬テスト問題集「英語」
    学校法人学文館 1991
  • 平成3年度群馬県公立高校直前入試対策模擬テスト問題集「英語」
    学校法人学文館 1990
  • 平成2年度群馬県公立高校直前入試対策模擬テスト問題集「英語」
    学校法人学文館 1989
  • 群馬県公立高校入試対策問題集「英語」
    学校法人学文館 1989
講演・口頭発表等 (24件):
  • 簡易脳波計の現在地ー脳科学の知見を語彙指導にどう活用するかー
    (LET秋季大会基調講演会 2022)
  • 発表重視型英語教育プログラムの試行
    (グローバル人材育成教育学会第10回全国大会・第3回遠隔国際大会 2022)
  • Development of a Problem-Based-Learning Program in English to Foster Students’ Thinking Ability and Cooperative Skills.
    (The 12th International Symposium on Advances in Technology Education 2021)
  • コロナウイルスの世界的流行下での高専英語コースにおける学生の視点に基づくオンデマンド主導学習
    (技術科学イノベーションに関する国際会議 2020(長岡技術科学大学) 2020)
  • Greetings and CDIO Implementation Experiences during COVID-19 Pandemic Situation
    (The 2020 Asian regional meeting in Mongolian University of Science and Technology, Ulaanbaatar, Mongolia 2020)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2004 - 2006 上越教育大学 学校教育研究科 教科・領域教育専攻(教育学修士) 英語コース
  • 1978 - 1982 明治学院大学 文学部 英文学科
学位 (1件):
  • 修士 (上越教育大学)
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 松山大学 経営学部 教授
  • 2021/04 - 2022/03 群馬工業高等専門学校 一般教科 教授
  • 2016/04 - 2021/03 長岡工業高等専門学校 一般教育科 教授
受賞 (7件):
  • 2015/02 - 公益財団法人日本教育会 第5回実践懸賞特別賞 実践論文賞
  • 2014/03 - 群馬県教育委員会 特色ある教育活動奨励事業 第4回ぐんまスクール・オブ・ザ・イヤー キャリア教育「豊かな心を育む教育」優良賞
  • 2014/02 - 群馬県教育委員会 第11回ぐんま教育賞 優秀賞
  • 2014/01 - 公益財団法人中央教育研究所 第29回東京書籍教育賞 入選
  • 2013/10 - 公益財団法人ちゅうでん教育振興財団 第12回ちゅうでん教育大賞 実践論文奨励賞
全件表示
所属学会 (5件):
兵庫上越教育学会 ,  群馬県国際理解教育研究会 ,  グローバル人材育成教育学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る