研究者
J-GLOBAL ID:201701001887812206
更新日: 2023年04月05日
角田 哲哉
カクダ テツヤ | kakuda tetsuya
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
放送大学 障がいに関する学生支援相談室
放送大学 障がいに関する学生支援相談室 について
「放送大学 障がいに関する学生支援相談室」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (1件):
臨床心理学
研究キーワード (2件):
病弱教育
, 臨床心理学
論文 (7件):
角田哲哉. 病気の中学・高校生に現れた元型的イメージの諸相~障害者元型の視点から. 日本芸術療法学会誌. 2018. 48. 2. 122-131
角田哲哉. 「軽度に発達障害傾向のある場面緘黙女子中学生の箱庭療法」. 箱庭療法学研究. 2016. 29. 2
角田哲哉. 「箱庭、俳句イメージ法による自己イメージの変容~転換性障害女子生徒の面接過程から~」. 箱庭療法学研究. 2014. 27. 3. 41-51
角田哲哉. 「俳句イメージ法の提唱~病弱特別支援学校に在籍する生徒への適用を例として~」. 日本芸術療法学会誌. 2013. 42. 2. 30-41
角田哲哉. 「病弱教育における俳句イメージ法を用いた支援」. 放送大学大学院教育研究成果報告. 2012. 8. 94-99
もっと見る
MISC (8件):
角田哲哉. 特別支援学校(病弱)の専門性を生かした通級による指導. 季刊特別支援教育. 2014. 53
角田哲哉. 病気の状態や心理面に即した支援. 千葉教育. 2008. 575
中村輝夫, 角田哲哉. 養護学校と地域の連携に関する研究(II)開かれた学校としての養護学校の在り方を探る. 千葉県特殊教育センター研究紀要86. 2002
堀彰人, 角田哲哉. 言語障害通級指導教室に通級する児童のための個別指導計画立案と支援の実際(I). 千葉県特殊教育センター研究紀要86. 2001
角田哲哉. 自ら学ぶ古典の授業. 月刊国語教育. 1999. 19. 7
もっと見る
書籍 (4件):
障害のある子どもへのサポートナビ 特別支援教育の理解と方法
北樹出版 2019
病気の子どものこころの世界 絵画・箱庭・物語づくりから見えてくるもの
創元社 2018
「『健康の保持』を中心にした授業」『障害児のための授業法ハンドブック』
コレール社 2002
「慢性疾患児の自立活動」 『自立活動の指導~新しい障害児教育への取り組み~』
教育出版 2000
講演・口頭発表等 (15件):
学習障害がある児童生徒の理解と支援
(四街道市特別支援教育研修会 2022)
大学相談機関における医療・福祉・教育との多軸的なつながりを重視した障害学生への支援
(日本育療学会第24回学術集会(オンライン開催) 2020)
病気の子どもの絵画・箱庭・物語づくりに見る「いのちの輝き」~病弱教育における自立活動の実践を通して
(日本子ども健康科学会第24回学術集会(オンライン開催) 2020)
放送大学における障がい学生支援
(福井学習センター公開シンポジウム講演 2019)
病気の子どもへの心理的支援~表現活動を通して
(千葉県特別支援教育研究連盟 2017)
もっと見る
所属学会 (5件):
日本育療学会
, 日本学生相談学会
, 日本心理臨床学会
, 日本芸術療法学会
, 日本箱庭療法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM