研究者
J-GLOBAL ID:201701004151605733   更新日: 2023年11月04日

二羽 泰子

フタバ ヤスコ | Futaba Yasuko
所属機関・部署:
研究分野 (4件): その他 ,  教育社会学 ,  社会学 ,  文化人類学、民俗学
研究キーワード (7件): クロスマイノリティ研究 ,  交差する課題 ,  帰納的アプローチ ,  マイノリティ研究 ,  差異のジレンマ ,  文化変容 ,  排除と包摂
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2020 - 2023 学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究-マイノリティの視点から
  • 2020 - 2023 マイノリティへの教育支援をめぐる政治力学の比較研究
  • 2019 - 2022 教育における差異のジレンマからの脱却に向けた不平等形成スタンダードの脱構築
  • 2017 - 2019 排除に抗する高校の形成に関する質的実証研究
論文 (7件):
  • Yasuko Futaba. SYSTEMIC OPPRESSION OF THE BURAKU PEOPLE AND OTHER MINORITIES IN JAPAN: Intersectional Culture for Liberation. Inclusion and Diversity: Communities and Practices Across the World. 2023. 82-96
  • 二羽泰子. 「終わりの見えない支援--特別支援教育におけるマイノリティをめぐるジレンマ」. 『マイノリティ支援の葛藤--分断と抑圧の社会的構造を問う』. 2022. 205-233
  • 二羽 泰子. 脱落者の視角からメリトクラシーを問い直す : メリトクラシーはいかにして排除の仕組みを醸成してきたのか. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2022. 61. 67-77
  • 二羽 泰子. 「特別な支援」と「共生」のジレンマ : 学校現場の葛藤から. 東京大学大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発研究センター活動報告. 2021. 6. 13-28
  • 二羽 泰子. Inclusive education under collectivistic culture. Journal of Research in Special Educational Needs. 2016. 16. 647-652
もっと見る
MISC (5件):
  • 二羽 泰子. 学校教育における尺度とインクルーシブ教育. 東京大学大学院教育学研究科附属バリアフリー教育開発研究センター活動報告. 2019. 5. 11-13
  • 斉藤, くるみ, 菱沼, 幹男, 菊島, 美希, 清水, 千尋, 安藤, 実果子, 山田, 真裕子, 二羽, 泰子. アジアの災害被災地と障害者 (社大福祉フォーラム2017報告) (自主企画分科会). 社会事業研究. 2018. 57. 151-158
  • 二羽 泰子. 「ともに学び ともに育つ」教育のいま : 当事者の経験から. 大阪の子どもたち : 子どもの生活白書. 2016. 51-63
  • 二羽,泰子. 何のための包摂なのか(IV-1部会 社会的包摂,研究発表IV). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2015. 322-323
  • 二羽,泰子. 障害児を共同体の一員とする学校文化の可能性(IV-3部会 特別支援教育,研究発表IV). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2014. 400-401
書籍 (1件):
  • インクルーシブな学校づくり研究会報告書
    東京大学大学院教育学研究科所属バリアフリー教育開発センター 2022
学歴 (3件):
  • 2014 - 2017 大阪大学 大学院人間科学研究科
  • 2006 - 2007 日本福祉大学 大学院国際社会開発研究科
  • 1999 - 2003 国際基督教大学 教養学部
学位 (2件):
  • 博士(人間科学) (大阪大学人間科学研究科)
  • 修士(開発学) (日本福祉大学国際社会開発研究科)
経歴 (7件):
  • 2022/04 - 現在 静岡県立大学 国際関係学部
  • 2017/10 - 2022/03 東京大学 大学院教育学研究科 特任助教
  • 2017/06 - 2017/09 東京学芸大学 児童・生徒支援連携センター 専門研究員
  • 2015/09 - 2017/03 関西国際大学 非常勤講師
  • 2012/04 - 2012/05 ユニセフ・マダガスカル インクルーシブ教育プロジェクト ボランティア
全件表示
受賞 (1件):
  • 2018/12 - World Congress of Special Needs Education Best extended abstract How to Overcome Exclusive School Culture: Experience of Municipal Schools in Japan
所属学会 (6件):
日本文化人類学会 ,  Society for Disability Studies ,  国際社会学会 ,  福祉社会学会 ,  日本社会学会 ,  日本解放社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る