研究者
J-GLOBAL ID:201701004173059520   更新日: 2024年04月17日

柿沼 亨祐

カキヌマ キョウスケ | Kakinuma Kyosuke
所属機関・部署:
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 独立行政法人日本学術振興会  特別研究員(PD) 
研究分野 (2件): 社会心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (5件): 社会的相互作用 ,  動機づけ ,  行動変化 ,  自律的動機づけ ,  ワークモチベーション
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2027 学習者の自律性を育む指導のメカニズムの解明:計算論モデルを用いた検討
  • 2023 - 2026 教育場面における指導者の意思決定過程の解明:計算論モデルと脳イメージングでの検討
  • 2021 - 2023 ほめることが「ほめ手」に与える影響:親を対象とした検討
  • 2018 - 2021 ほめることが「ほめ手」の動機づけに与える影響
  • 2019 - 2020 知能観介入の効果-fMRIによる検討-
論文 (7件):
  • Kakinuma, K., Izuma, K. Autonomy-supportive teaching algorithm which fosters independent learners. Proceedings of the 45th Annual Conference of the Cognitive Science Society. 2023
  • Ikeda, K., Jiang, J., Kakinuma, K., Tanaka, A. Does implicit theory of intelligence moderate judgment of learning-based study time allocation?. Learning and Instruction. 2023. 83. 101709
  • Kakinuma, K., Nakai, M., Hada, Y., Kizawa, M., & Tanaka, A. Praise affects the “praiser”: Effects of ability-focused vs. effort-focused praise on motivation. Journal of Experimental Education. 2022. 90. 3. 634-655
  • Ikeda, K., Kakinuma, K., Jiang, J., Tanaka, A. Achievement goals affect memory encoding. Contemporary Educational Psychology. 2021. 101945
  • Kakinuma, K., Nishiguti, F., Sonoda, K., Tajiri, H., Tanaka, A. Effort-focused praise between friends: Effects on mindset and motivation of giver and receiver. Social Behavior and Personality. 2021. 49. 2. 1-14
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
  • 自律的な学習者を育てる指導アルゴリズム
    (日本心理学会 2024)
  • Autonomy-supportive teaching algorithm which fosters independent learners
    (45th Annual Meeting of the Cognitive Science Society 2023)
  • Effects of praise in daily friendship situation: Effects on mindsets and motivation
    (European Association for Research on Learning and Instruction 2019)
  • ほめることがほめ手に与える影響-ほめを自ら考えた言葉で行ってもらう操作を用いた検討-
    (日本心理学会第82 回総会 2018)
  • ほめることが動機づけに与える影響-受け手とほめ手の要因の同時検討-
    (日本教育心理学会第60 回総会 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2018 - 2021 同志社大学 大学院 心理学研究科 (博士後期課程)
  • 2016 - 2018 同志社大学 大学院 心理学研究科 (博士前期課程)
  • 2012 - 2016 同志社大学 心理学部 心理学科
学位 (3件):
  • 学士 (心理学) (同志社大学)
  • 修士 (心理学) (同志社大学)
  • 博士 (心理学) (同志社大学)
経歴 (5件):
  • 2023/10 - 現在 高知工科大学 経済・マネジメント学群 助教 (特別研究員)
  • 2023/04 - 現在 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員 (PD)
  • 2021/04 - 2023/03 高知工科大学 経済・マネジメント学群 助教 (プロジェクト)
  • 2018/04 - 2021/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員 (DC1)
  • 2019/08 - 2020/03 University of Reading Visiting Research Fellow
受賞 (2件):
  • 2017/08 - EARLI (SIG: Motivation and Emotion) "Student Research Excellence Recognition" The effects of praise by friends on intrinsic motivation
  • 2017/04 - AERA (SIG: Motivation in Education) "Graduate Student Travel Award" The effects of praise on a "praiser"
所属学会 (6件):
日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  European Association for Research on Learning and Instruction (EARLI) ,  American Educational Research Association (AERA) ,  Cognitive Science Society (CogSci) ,  日本社会心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る