研究者
J-GLOBAL ID:201701005823396212   更新日: 2024年07月16日

四辻 裕文

ヨツツジ ヒロフミ | Yotsutsuji Hirofumi
所属機関・部署:
職名: 主任研究員
研究分野 (1件): 土木計画学、交通工学
研究キーワード (4件): 交通工学 ,  交通計画学 ,  道路工学 ,  安全工学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2024 来る自動運転社会を見据えた戦略的ネットワークデザインに資する技術開発
  • 2016 - 2020 車速を適正に誘導する路面表示の配列デザインに関する規格の開発と検証
  • 2013 - 2017 “地域社会がつくる公共交通計画”のための計画策定と社会的選択の方法論
  • 2013 - 2017 先頭車ドライバーの知覚・行動メカニズムを内包した交通流理論の再構築と走行環境設計
  • 2011 - 2013 走行環境評価における記憶効用形成メカニズムのモデル化
論文 (34件):
  • 米村圭一郎, 甲斐穂高, 邢健, 糸島史浩, 松本猛秀, 四辻裕文, 喜多秀行. 減速マーク表示の設計と高速道路での減速効果に関する実証分析. 交通工学論文集(特集号B). 2020. 6. 2. 54-60
  • Hideyuki Kita, Hirofumi Yotsutsuji, Satoshi Komoda, Kohei Yasunaga. Does the level of transportation service affect the disparity of activity opportunities between localities?. Transportation Research Procedia. 2020. 48. 2527-2536
  • Hirofumi Yotsutsuji, Toshimori Otazawa, Hideyuki Kita. A simulation study on the pattern of speed reduction markings affecting driver's speed choice before curve entry. Transportation Research Procedia. 2020. 48. 1296-1305
  • 四辻 裕文, 邢 健, 喜多 秀行, 米村 圭一郎, 甲斐 穂高, 松本 猛秀. カーブの平面曲線半径に適した減速マーク表示の配列に関する屋外実験研究. 交通工学論文集(特集号A). 2019. 5. 4. 32-41
  • 松村 健志, 渡邊 友崇, 四辻 裕文, 喜多 秀行. 道路交通特性の関連性分析と交通性能評価への応用. 交通工学論文集(特集号A). 2017. 3. 2. 271-279
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MISC (4件):
書籍 (6件):
  • 地域公共交通と連携した包括的な生活保障のしくみづくりに関する研究(そのIII).
    財団法人国際交通安全学会 2013
  • 地域公共交通と連携した包括的な生活保障のしくみづくりに関する研究(そのII)
    公益財団法人国際交通安全学会 2012
  • 地域公共交通と連携した包括的な生活保障のしくみづくりに関する研究(そのII).
    財団法人国際交通安全学会 2012
  • 地域公共交通と連携した包括的な生活保障のしくみづくりに関する研究.
    財団法人国際交通安全学会 2011
  • 地域公共交通と連携した包括的な生活保障のしくみづくりに関する研究
    公益財団法人国際交通安全学会 2011
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講演・口頭発表等 (13件):
  • 現地での道路安全診断を支援するモバイルGISツールの開発とその使い方の提案
    (第65回北海道開発技術研究発表会 2022)
  • Feasibility of resilient traffic management based on route navigation using traffic accident risk information on winter roads
    (16th World Winter Service and Road Resilience Congress (PIARC) 2022)
  • 冬期道路安全診断支援ツールの開発
    (第34回日本道路会議 2021)
  • Design optimization of speed reduction markings installed before curve entry
    (26th World Road Congress (PIARC) 2019)
  • A simulation study on optimizing the pattern of speed reduction markings affecting speed choice before curve entry
    (15th World Conference on Transport Research (WCTR) 2019)
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学歴 (3件):
  • - 2010 神戸大学 大学院工学研究科 市民工学専攻
  • - 1996 鳥取大学 大学院工学研究科 社会開発システム工学専攻
  • - 1994 鳥取大学 工学部 社会開発システム工学科
学位 (3件):
  • 学士(工学) (鳥取大学)
  • 修士(工学) (鳥取大学)
  • 博士(工学) (神戸大学)
委員歴 (4件):
  • 2024/06 - 現在 公益社団法人土木学会 土木計画学研究委員会・政策と実践運営小委員会・査読委員
  • 2019/04 - 現在 一般社団法人交通工学研究会 査読委員会
  • 2023/06 - 2026/05 公益社団法人土木学会 土木計画学研究委員会・学術小委員会(D分野)
  • 2018 - 2020 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費・審査委員会(デザイン学関連, 基盤研究(C), 2段階書面審査)
受賞 (4件):
  • 2022/06 - 第65回北海道開発技術研究発表会 北海道開発局長奨励賞
  • 2021/11 - 第34回日本道路会議 優秀賞
  • 2011/12 - 第31回交通工学研究発表会 安全の泉賞
  • 2011/11 - 第7回米谷・佐佐木賞(学位論文部門)
所属学会 (5件):
WCTRS(世界交通学会) ,  日本技術士会(技術士「建設」、技術士補「建設」) ,  交通工学研究会 JSTE(TOE、TOP) ,  EASTS(東アジア交通学会) ,  土木学会 JSCE(上級土木技術者、1級土木技術者)
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