研究者
J-GLOBAL ID:201701006428338099   更新日: 2024年02月01日

秋庭 裕子

Akiba Hiroko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 高等教育学
研究キーワード (1件): -
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2022 - 2027 ニューノーマルを先導する国際共修の新展開と質保証
  • 2021 - 2026 ブレンデッド・ラーニングによるグローバル人材育成の理論的・実践的研究
  • 2021 - 2025 大学における国際教育交流スタッフの専門性と職能開発に関する実証的比較研究
  • 2020 - 2024 多文化共生社会に求められる大学教員のファシリテーション能力向上に向けた実践研究
  • 2020 - 2024 「大学の国際化」を担う専門教職員の養成メカニズムに関する国際比較研究
全件表示
論文 (8件):
  • Suematsu, K, Akiba, H, Yonezawa, Y. Bringing the world to the Japanese classroom. (共著). EAIE Forum Spring. 2019. 16-18
  • 新見有紀子, 秋庭裕子, 太田浩, 横田雅弘. 学部レベルの海外留学経験がキャリアにもたらすインパクト : 学位取得目的,単位取得目的留学経験者と留学未経験者に対する オンライン調査結果の比較より (共著). 留学交流. 2017. 74. 14-26
  • 新見有紀子, 秋庭裕子. 学部レベルの海外留学経験が能力・意識の自己評価にもたらすインパクト:学位取得目的、単位取得目的留学経験者と留学未経験者に対するオンライン調査結果の比較より (共著). 留学生教育. 2016. 21. 21. 37-44
  • 秋庭 裕子. 第3回信州大学の留学生のニーズ調査-2001年11・12月調査において (共著). 『信州大学留学生センター紀要第3号』. 2002
  • 秋庭 裕子. 勉学サポートにおけるチューターの活用と意義:信州大学経済学部の事例から. 『留学生交流・指導研究』国立大学留学生指導研究協議会(COISAN). 2001
もっと見る
書籍 (4件):
  • オンライン国際交流と協働学習 : 多文化共生のために
    くろしお出版 2022 ISBN:9784874248928
  • 国際共修:文化的多様性を生かした授業実践へのアプローチ
    東信堂 2019
  • 世界銀行の教育開発戦略 (共著)
    広島大学教育開発国際協力研究センター 2001
  • 変革期ベトナムの大学
    (大塚豊 監訳) , 東進堂 1998 ISBN:9784887132993
講演・口頭発表等 (9件):
  • 「多文化ファシリテーション能力に関する基礎的研究 -近接分野の文献レビューを通して-」
    (異文化間教育学会第42回大会(オンライン開催) 2021)
  • Bringing out the Best in Faculty: Enhancing Intercultural Interaction and Learning in the Classroom
    (AIEA Annual Conference 2019 2019)
  • Building Intercultural Competence through the MEXT Global Human Resources Development Program
    (SIETAR USA 2017)
  • Internationalization reviews for universities: Japan and global trends (共同発表)
    (日本比較教育学会 2008)
  • International education policies in higher education: China, Japan, Malaysia, and South Korea (共同発表)
    (the 59th NAFSA: Association of International Educators Annual Conference in Minneapolis, Minnesota 2007)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2003 - 2008 ミネソタ大学大学院 教育学研究科
所属学会 (5件):
留学生教育学会 ,  異文化間教育学会 ,  国際教育交流協議会(JAFSA) ,  Comparative and International Education Society (CIES) ,  日本比較教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る