研究者
J-GLOBAL ID:201701006681475230
更新日: 2024年05月16日
髙木 尚
TAKAGI, Hisashi
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所属機関・部署:
日本福祉大学 教育・心理学部学校教育学科
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職名:
教授
研究分野 (1件):
特別支援教育
研究キーワード (3件):
訪問教育
, 重度重複障害児の教育
, 肢体不自由児教育
論文 (4件):
肢体不自由特別支援学校における教育課程の編成と学習集団 -自立活動を主とする教育課程におけるアクティブ・ラーニングと学習グループ編成. 教職課程研究論集第17号. 2018
肢体不自由教育における学習評価に関しての一考察 -自立活動を主とする教育課程における学習評価の観点について-. 日本福祉大学子ども発達学論集. 2018
重症児のコミュニケーションと指導. 『障害者問題研究』. 2006. 33. 4
岡本圭子, 森屋晶代, 阪田あゆみ, 小池敏英. 超重度障害児における応答の特徴とその表出を促す指導について. 『特殊教育学研究』. 1998. 36. 1. 21-28
書籍 (7件):
特別支援教育免許シリーズ 肢体不自由領域 運動機能の困難への対応
2021
特別支援教育免許シリーズ 特別支援教育概論
建帛社 2020
障害の重い子どもの授業づくり Part4
ジアース教育新社 2011
訪問教育入門-せんせいが届ける学校
クリエイツかもがわ 2007
高等部の訪問教育
文理閣 2000
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講演・口頭発表等 (5件):
個に応じた訪問教育の検討3
(日本特殊教育学会(口頭発表) 2018)
「みかけの重度」を考える
(日本特殊教育学会(自主シンポジウム) 2018)
訪問教育対象児の学習環境
(日本特殊教育学会(自主シンポジウム) 2016)
オムツ替えは「教育」か?-東京都立特別支援学校の「学校介護職員」制度の導入をめぐって
(日本教育学会(ラウンドテーブル) 2015)
Sちゃんとのつたえあい-ベッドサイドでの授業作り
(全国訪問教育研究会第18回全国大会 2005)
Works (3件):
必要とされる教育は保障されねばならない-訪問教育の現状と課題
2008 -
子どもたちの内面に思いをよせて
2005 -
子どもたちといっしょに授業を創る-肢体不自由教育の現在の課題へのひとつの試み
2001 -
学歴 (1件):
1973 - 1978 岩手大学 教育学部 小学校教員養成課程
経歴 (6件):
2015/04 - 現在 東京都立村山特別支援学校
2015/04 - 現在 東京都立村山特別支援学校 フルタイム再任用
2011/04 - 2015/03 東京都立村山特別支援学校
2002/04 - 2011/03 東京都立多摩桜の丘学園
1989/04 - 2002/03 東京都立府中養護学校
1978/04 - 1989/03 東京都立城南養護学校
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所属学会 (1件):
日本特殊教育学会
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