研究者
J-GLOBAL ID:201701007820519928   更新日: 2024年10月03日

末森 咲

スエモリ サキ | Suemori Saki
所属機関・部署:
職名: 助教
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/view/sakisuemori/home
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (6件): 第二言語習得 ,  教師の心理 ,  動機づけ ,  質的研究 ,  CLIL ,  EMI
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2024 - 2028 日本の大学における英語教師の心理と授業実践の関係性
  • 2024 - 2027 個別最適化されたe-Learningコースを活用したブレンド型授業ー学習行動に着目して
  • 2019 - 2024 日本の中学校、高校における英語教師の動機づけに関する縦断的研究
論文 (11件):
  • Teacher-Student Contact Moments in Classrooms in Japanese Secondary Schools. JALT Postconference Publication. 2023
  • English Teacher Motivation and Students’ Perspectives in Japanese Secondary Schools. JALT Postconference Publication. 2022. 2021. 1. 108-116
  • 北村望, 末森咲, 笹島茂. CLIL アプローチによる書く・話す活動の動機づけ要因の探索的試み. 人文・社会科学論集. 2022. 39. 1-26
  • 末森咲. Motivators and Demotivators to Teach English in Japanese Secondary Schools. JALT Journal. 2020. 42. 1. 51-65
  • 末森咲. Teacher Motivation and Practice in the Language Learning Classroom. JALT Postconference Publication. 2019. 43-49
もっと見る
書籍 (1件):
  • 英語授業をよくする質的研究のすすめ
    2023
講演・口頭発表等 (35件):
  • English Teachers’ Ideal Selves and the Reality: How teachers Experience the Gap
    (The 21st Asia TEFL International Conference 2023)
  • Teacher-Student Contact Moments in Classroom in Japanese Secondary Schools
    (JALT 2022 2022)
  • English Teacher Demotivation in Japanese Secondary Schools: A Qualitative Case Study
    (The 20th AsiaTEFL - 68th TEFLIN - 5th iNELTAL CONFERENCE 2022)
  • English Teacher Motivation in Japanese Secondary Schools
    (JALT 2021 2021)
  • Teacher Motivation in Japanese Secondary Schools: A Longitudinal Qualitative Study
    (The JACET 60th Commemorative International Convention 2021)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士 (学術) (お茶の水女子大学)
経歴 (7件):
  • 2021/10 - 現在 筑波大学 人文社会系
  • 2020/09 - 2023/01 横浜市立大学 非常勤講師
  • 2018/10 - 2021/09 お茶の水女子大学 外国語教育センター 講師
  • 2016/04 - 2021/03 東洋英和女学院大学 非常勤講師
  • 2018/04 - 2018/07 お茶の水女子大学非常勤講師
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2016/04 - 現在 J-CLIL運営委員
  • 2016/04 - 2024/03 関東甲信越英語教育学会研修企画委員
所属学会 (6件):
日本教育心理学会 ,  大学英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  日本CLIL教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る