研究者
J-GLOBAL ID:201701008268623800
更新日: 2024年02月01日
太田 満
Ota Mitsuru
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (2件):
国際理解教育
, 社会科教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2022 - 2026 移民学習の再構築-「引揚・残留学習」の教材開発を通して
- 2021 - 2022 学校や地域社会における義勇軍体験継承のための研究
- 2018 - 2022 移民学習論の再検討ー「残留日本人学習」の教材開発を通してー
- 2020 - 2021 学校や地域社会における戦中・戦後体験継承のための実践的研究-満蒙開拓青少年義勇軍体験を中心に
論文 (21件):
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太田満. フィリピン残留日本人理解のための教材開発-残留者のライフヒストリーに着目して-. 奈良教育大学紀要. 2020. 69. 1. 87-102
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太田満. 群馬県送出の満蒙開拓青少年義勇軍(佐俣中隊)の体験ー小俣喜一郎氏の事例. 共栄大学研究論集. 2020. 18. 169-183
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太田満, 井ノ口和子. 「教科の指導法」の授業改善-共栄大学学生の授業構想力の育成に焦点を当てて-. 共栄大学教育学部研究紀要. 2019. 4. 17-32
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太田満. サハリン残留・帰国者学習の教材開発-国際理解教育の観点から-. 共栄大学研究論集. 2019. 17. 69-84
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太田 満. 多文化共生社会を目指す外国人学校との交流実践-小学校第3学年「みんなが笑顔で共に暮らせるまちをつくろう」を通して-. 共栄大学教育学部研究紀要. 2018. 3. 17-28
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MISC (2件):
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金仙美, 太田満. 第21回韓国国際理解教育学会参加報告. 国際理解教育. 2021. 27. 92-95
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太田満. 第19回韓国国際理解教育学会参加報告. 日本国際理解教育学会. 2019. 25. 113-116
書籍 (17件):
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イスラムとアジアー小・中学校の社会科授業づくりー
2022
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満蒙開拓と奈良
2022
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奈良県送出の満蒙開拓青少年義勇軍の授業づくり-小・中学校の社会科を事例に
2022
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現代国際理解教育事典
明石書店 2022 ISBN:9784750353395
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サハリン残留日本人の歴史と体験-サハリン永住を決めた人々
2021
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学位 (2件):
- 修士(教育学) (奈良教育大学)
- 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (1件):
- 2020/04 - 現在 奈良教育大学 社会科教育講座 准教授
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