研究者
J-GLOBAL ID:201701009240892500   更新日: 2024年04月04日

白井 克尚

シライ カツヒサ | Katsuhisa Shirai
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://www.aichi-toho.ac.jp/about/outline/kyoin/ec011
研究分野 (2件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (10件): 社会科教育 ,  歴史教育 ,  生活科・総合的学習 ,  教育実践史 ,  郷土教育実践 ,  校内授業研究 ,  授業づくり ,  カリキュラム開発 ,  教員養成 ,  対話のある授業
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2024 - 2025 教職専門性の再構築
  • 2022 - 2025 生活科教育の成立・展開をめぐるオーラルヒストリー:教育関係者の記憶を探索する
  • 2023 - 2025 英国のパブリック・アーケオロジーの視点を生かした総合学習の実践開発
  • 2022 - 2023 幼小接続を目指した森林環境教育のプログラム開発
  • 2021 - 2023 教員養成におけるアクティブ・ラーニングの実践研究
全件表示
論文 (48件):
  • 白井 克尚, 平子 晶規. 有田和正の生活科授業づくり論の特質とその意義-愛知教育大学時代の語りと実践を中心に-. 生活科・総合的学習研究. 2024. 20. 1-10
  • 白井 克尚. 1970年代・民間教育研究団体による「地域の掘りおこし」の実相ー小出隆司の「ぞうれっしゃがやってきた」の教材開発を中心にー. 歴史研究. 2023. 69. 37-52
  • 白井 克尚, 柿原 聖治, 鈴木 順子, 堀 建治, 堀 篤実. 保幼小接続・連携を担う保育士と教員養成の実践-教育学部・総合演習における森林環境教育を目指したプロジェクト型学習を通じて-. 東邦学誌. 2023. 52. 1. 47-63
  • 白井 克尚, 小林 大悟. 英国のパブリック・アーケオロジーを社会科歴史学習に生かすための視点-ドナルド・ヘンソンの理論と実践をもとにー. 探究. 2023. 33. 1-9
  • 白井 克尚, 小栗 優貴, 土屋 武志. 社会参加を促した総合的学習の実践におけるクロスカリキュラム開発の実際-愛知県西尾市立西尾小学校の「町づくり総合学習」の場合-. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2023. 8. 101-108
もっと見る
MISC (22件):
  • 白井 克尚. 植民地朝鮮における言論統制への解釈を行う歴史授業モデルの開発ー「日の丸抹消事件」の教材化・活用化・授業構成を通じてー. 日韓で共有可能な植民地期関係記述・資料の調査研究(科学研究費補助金基盤研究(B)JP22H00696「日韓の歴史教科書及び博物館展示における植民地期関係記述の比較研究」(2022〜2023)研究成果報告書 研究代表者:梅野正信(学習院大学)). 2024. 160-166
  • 白井 克尚. 図書紹介 宇都宮明子・原田信之(編著)『歴史教師のビリーフに関する国際比較研究-日本・スイス・カナダの三か国調査』. 学校教育研究. 2023. 38. 236-237
  • 白井 克尚. 土屋武志先生から贈られた恩を送る. 歴史研究. 2023. 69. 162-165
  • 白井 克尚. 書評 鈴木正行著『民衆思想と社会科教育-社会的構想力を育む教育内容・方法開発-』. 社会科教育研究. 2023. 148. 50-51
  • 白井 克尚. 植民地収奪. 日本と韓国の自国史教科書における植民地期関係記述の到達点および共有可能な歴史的事実の検討(科学研究費補助金基盤研究(B)19H01304「日韓の歴史教科書及び博物館展示における植民地期関係記述の比較研究」(2019〜2022)研究報告 研究代表者:梅野正信). 2022. 91-112
もっと見る
書籍 (16件):
  • 社会科教育事典 第3版
    ぎょうせい 2024 ISBN:4324113432
  • 教員養成におけるアクティブ・ラーニングの実践研究 (地域創造研究叢書)
    唯学書房 2024 ISBN:4908407428
  • グローバル社会における解釈型歴史学習の可能性
    帝国書院 2024 ISBN:4807167146
  • 子どもがつながる社会科の展開ー地域・世界と共にー
    日本文教出版(大阪) 2024 ISBN:4536601376
  • 資質・能力時代の総合的な学習の時間ー知性と社会性と情動のパースペクティブー
    三恵社 2023 ISBN:4866936843
もっと見る
講演・口頭発表等 (64件):
  • 英国における考古学教材を活用した歴史教育カリキュラムーヨーク実験考古学研究センターの取り組みを事例としてー
    (日本社会科教育学会 第73回全国大会(東京学芸大学・筑波大会共催) 2023)
  • 中学校社会科公民分野における「対話」を重視した学習モデルの開発と検証ーマインドマップ・ジグソー法・ワールドカフェの活用を通してー
    (日本社会科教育学会 第73回全国大会(東京学芸大学・筑波大会共催) 2023)
  • Possibilities of Japanese Lesson Study and Comprehensive Learning Time for the 6.0 Era*
    (INTERNATIONAL CONFERENCE KPTCN and UNIVERSITAS NEGERI MALANG, Challenges and Opportunities for the Development of Science, Technology and Human Civilization in the 6.0 Era* 2023)
  • 日本側提案資料の選択理由「植民地収奪」
    (歴史教科書比較日韓合同シンポジウムー日韓で共有可能な植民地期関係資料の検討-(学習院大学国際会議場) 2023)
  • 1990年代前半・生活科誕生期における教師のゲートキーピングー原田三朗の「青い目の人形を調べよう」の実践を事例としてー
    (日本生活科・総合的学習教育学会 第32回全国研究大会(相模女子大学) 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2012 - 2015 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 学校教育実践学専攻 学校教育方法連合講座
  • 1998 - 2000 愛知教育大学大学院教育学研究科 社会科教育専攻 社会科教育専修
  • 1994 - 1998 愛知教育大学教育学部 小学校教員養成課程 社会科史学教室
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科)
経歴 (11件):
  • 2024/08 - 現在 名古屋市立大学 非常勤講師(教育方法論1)
  • 2024/04 - 現在 星城大学 非常勤講師(公民科教育法I)
  • 2023/04 - 現在 同朋大学 非常勤講師(社会科・地理歴史科教育法I・II)
  • 2018/04 - 現在 愛知東邦大学 教育学部子ども発達学科 准教授
  • 2015/04 - 現在 愛知教育大学 非常勤講師(初等社会科教育内容A,初等社会科教育法A,初等生活科教育内容A,初等生活科教育法A,中等社会科教育法C1)
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2022/08 - 現在 日本学校教育学会 理事, 機関誌編集委員会
  • 2022/04 - 現在 日本社会科教育学会 評議員, 学会誌編集委員会
  • 2020/04 - 現在 The Indonesian journal of Social Studies Editorial Team, Reviewer Team
  • 2000/04 - 現在 愛知教育大学歴史学会 常任委員, 『歴史研究』編集委員会
  • 2017/04 - 2019/03 日本生活科・総合的学習教育学会 会計監査
全件表示
受賞 (1件):
  • 2016/09 - 愛知東邦大学 「授業実践に関する優秀教員」受賞
所属学会 (12件):
日本教師教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  教育史学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本NIE学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る