- 2021 - 2025 中等教育カリキュラムにおけるプロジェクト型学習のあり方の研究
- 2022 - 2025 日本型STREAM教育の確立を目指す国際比較調査と教育実践研究
- 2021 - 2024 実験等を含む教科において資質・能力の育成を目指す「戦略的失敗」の教育的意義の解明
- 2021 - 2024 中学校理科におけるエネルギー概念の理解を深める防火教育教材の開発
- 2019 - 2022 中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラムの開発
- 2019 - 2022 MINT教科の教育が生徒の人格形成に果たす役割と寄与度についての日独比較研究
- 2017 - 2021 探究的な学びにより地学的見方・考え方を育み問題解決を促す学習プログラムの研究
- 2016 - 2020 中等教育化学における文脈を基盤とした学習プログラムの構築
- 2016 - 2019 学習プロセスに着目したMINT, STEM, STEAM教育の国際比較
- 2014 - 2017 科学知識の理解に関するメタ認知能力の役割についての日独比較研究
- 2012 - 2016 文脈に基づいたアプローチによる粒子の量概念の育成プログラムの開発と評価
- 2012 - 2016 イノベーティブ人材を醸成する「卓越性の科学」の教育課程の開発に関する実証的研究
- 2009 - 2011 身近な会社の未知な製品とあなたの理科学習との関係
- 2008 - 2009 科学的知識と科学に対する態度の関係性についての日独比較研究
全件表示