研究者
J-GLOBAL ID:201701009963844121   更新日: 2022年09月25日

野村 愛

NOMURA Ai
所属機関・部署:
職名: 特任助教
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (6件): フィリピン ,  外国人介護人材 ,  自律学習 ,  専門日本語教育(介護) ,  第二言語習得 ,  日本語教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2016 - 2018 EPA介護福祉士候補者の自律学習に関する実態調査と実践研究
MISC (12件):
  • 野村 愛. 福祉の現場から 外国人介護福祉士候補者の自律学習研究の必要性 : 候補者に対する日本語教育及び学習支援の現状報告. 地域ケアリング. 2016. 18. 12. 71-73
  • 中川 健司, 角南 北斗, 齊藤 真美, 布尾 勝一郎, 橋本 洋輔, 野村 愛. ウェブ教材を利用してもらうための環境づくり : 『介護の漢字サポーター』『介護のことばサーチ』の実例を基に. 日本語教育方法研究会誌. 2016. 22. 3. 62-63
  • 野村 愛. 就労3年目のフィリピン人介護福祉士候補者に対する学習支援 : 介護福祉士国家試験合格までの過程. 東京外大東南アジア学. 2015. 20. 10-27
  • 野村 愛. 外国人介護人材受入れの動向と日本語教育の広がり (特集 現場で学ぶ専門日本語). 専門日本語教育研究 = Journal of technical Japanese education. 2015. 17. 11-16
  • 野村 愛. 就労開始2年目のEPA介護福祉士候補者を対象とした学習支援の事例. 専門日本語教育研究. 2014. 16. 16. 79-84
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講演・口頭発表等 (25件):
  • 「EPA 介護福祉士候補者向けの漢字・専門用語学習支援ウェブサイトの開 発-専門用語のカテゴリー分けを例として」
    (日本語教育国際研究大会 2016)
  • 「ラベル付け作業過程で見られた介護福祉と日本語教育の専門家の視点の異なり-外国人介護福祉士候補者対象学習支援サイト『かいごのご(仮)』の開発に向けて-」
    (第24回介護福祉学会 2016)
  • 「EPA看護師・介護士候補生を対象とした遠隔教育におけるコメントの役割」
    (2016年度日本語教育学会春季大会 2016)
  • 「ウェブ教材を利用してもらうための環境づくり-『介護の漢字サポーター』『介護のことばサーチ』の実例を基に-」
    (日本語教育方法研究会 2016)
  • 「介護のオノマトペの作例分析から明らかになる指導上の課題-EPA候補者向け対面型集合研修における3年間の作例誤用を中心に-」
    (専門日本語教育学会 2016)
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学歴 (3件):
  • 2011 - 現在 早稲田大学大学院 日本語教育研究科 日本語教育学専攻
  • 2004 - 2007 東京外国語大学大学院 地域文化研究科 日本専攻 日本語教育専修コース 博士前期課程
  • 1997 - 2001 東京外国語大学 外国語学部 東南アジア課程フィリピン語学科
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