研究者
J-GLOBAL ID:201701010395165514   更新日: 2024年07月01日

森谷 浩士

モリタニ ヒロシ | Hiroshi Moritani
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 外国語教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2024 - 2027 専門領域に関わるライフストーリー:ナラティブから紐解く外国語学習の動機付け
  • 2024 - 2027 大学英語教育における外国語不安と心理的安全性の関連を探る
  • 2017 - 2020 大学英語教育における外国人教師の主観的役割認識とその形成要因に関する研究
  • 2007 - 2009 早期英語教育指導者の養成と研修に関する総合的研究
論文 (20件):
  • 森谷 浩士, 荻野 勝, 大年 順子, 寺西 雅子. 高校での英語授業活動の経験について-地方国立大学の1年生を対象とした調査より-. 日本国際教養学会誌. 2024. 10. 150-162
  • Moritani, Hiroshi. Creating Psychological Safety in University English Classes in Japan. 大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要. 2023. 20. 91-107
  • 森谷 浩士, 大年 順子, 寺西 雅子, 荻野 勝. 全学共通英語科目における学習者のニーズ分析:アンケート項目の作成過程について. 岡山大学全学教育・学生支援機構教育研究紀要. 2022. 7. 25-40
  • Hiroshi Moritani. An Empirical Study of the Classroom Role Perceptions of University English Teachers in Japan. 博士学位論文(広島市立大学). 2021
  • Moritani, Hiroshi. Exploring the Role Perceptions of University English Teachers: A Comparison Between Japanese and Non-Japanese Teachers. 広島経済大学研究論集. 2020. 42. 3. 51-65
もっと見る
講演・口頭発表等 (20件):
  • How can we increase psychological safety in univesrity English classes?
    (Global Negotiation Symposium 2024)
  • 大学英語授業における心理的安全性に関する一考察
    (2022年度 大学英語教育学会 中国四国支部秋季研究大会 2022)
  • Japanese English Teachers' Role Identities
    (JALT 2018 44th Annual International Conference 2018)
  • Non-Japanese English teachers' construction of professional role identities
    (The 57th JACET International Convention 2018)
  • 大学英語教員の教師アイデンティティーに関する質的研究
    (2018年度JACET中国・四国支部春季研究大会 2018)
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士(学術) (広島市立大学)
  • 修士(文学) (神田外語大学)
委員歴 (2件):
  • 2023/06 - 現在 大学英語教育学会 運営委員
  • 2022/04 - 現在 大学英語教育学会 中国四国支部 研究企画委員
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る