研究者
J-GLOBAL ID:201701010832357371   更新日: 2024年02月01日

網谷 綾香

Amitani Ayaka
所属機関・部署:
職名: 特任准教授
研究分野 (1件): 臨床心理学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2020 - 2025 教員の職能成長とその要因に関する実証研究:教員パネル調査の蓄積とその活用
  • 2020 - 2023 公立学校の組織流動性に対応した、エビデンスに基づく組織力向上施策の開発と実践
  • 2018 - 2022 教員の協働性を高める研修プログラムの開発と効果の検証
  • 2017 - 2020 5年目教員に対するフォローアップ調査を通じた、教員人事異動の機能性に関する研究
  • 2011 - 2016 教師の成長を促す教育研修教材「教育相談クロスロード」の開発とその有用性の検証
論文 (37件):
  • 網谷綾香. 「チーム学校」を構築するための教員研修プログラム -研修教材「クロスロード チーム学校編」の活用とその効果の検証-. 京都ノートルダム女子大学研究紀要. 2023. 53. 27-38
  • 網谷綾香, 川上康彦. 若手教員の勤務状況および職務効力感の変化 -パネルデータによる分析から-. 大阪成蹊短期大学研究紀要. 2021. 18. 11-18
  • 網谷綾香. 教員のメンタルヘルスの現状-職務効力感および指導困難な児童生徒との関わりに着目して-. 大阪成蹊教職研究 第2号 pp.66-72. 2020. 2. 66-72
  • 網谷綾香, 岡本尚子, 町支大祐, 細川美幸. 「学び続ける教員」のための教員研修のあり方とは?-プレイフルな研修の意義と課題-. 大阪成蹊短期大学研究紀要. 2020. 17. 21-31
  • 網谷 綾香. 中学校におけるキャリア教育の意義と課題-生徒指導上の諸課題との関連-. 大阪成蹊短期大学研究紀要. 2019. 16. 1-9
もっと見る
書籍 (7件):
  • 特別活動・生徒指導・キャリア教育
    協同出版 2021 ISBN:9784319003495
  • 教員の職場適応と職能形成 : 教員縦断調査の分析とフィードバック
    ジアース教育新社 2021 ISBN:9784863715691
  • あなたと生きる発達心理学
    ナカニシヤ出版 2019
  • 保育・教職実践演習:わたしを見つめ、求められる保育者になるために
    ミネルヴァ書房 2017 ISBN:4623080765
  • 子どもの発達と支援 : 医療,心理,教育,福祉の観点から
    ナカニシヤ出版 2012 ISBN:9784779506406
もっと見る
講演・口頭発表等 (17件):
  • 「協働性」を高めるための教員研修の実践 -研修の効果と教職キャリアによる差異の検証-
    (日本キャリア教育学会 第43回大会 2021)
  • 教員の「協働性」を高める研修教材の開発 -シミュレーションゲームを用いた教職キャリア発達支援の試み-
    (日本キャリア教育学会 第42回大会 2020)
  • 教員のメンタルヘルス調査におけるフィードバックのあり方 -データをもとに支援するために-
    (日本学校メンタルヘルス学会第23回大会 2020)
  • 教員研修のあり方を模索する-プレイフルな研修の意義と課題-
    (日本教育心理学会第61回総会 自主企画シンポジウム 2019)
  • パネルデータによる若手教員の職務適応分析-勤務状況・効力感・達成感の変化をもとに-
    (日本キャリア教育学会第41回研究大会 2019)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (広島大学)
受賞 (2件):
  • 2023/01 - 日本学校改善学会 学術研究賞 『教員の職場適応と職能成長-教員縦断調査の分析とフィードバック-』(ジアース教育新社,2021年)
  • 2018/09 - 学校メンタルヘルス学会 学校メンタルヘルス学会第21回大会学会長賞 教員研修における「クロスロード 教育相談編」の活用とその効果
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る