研究者
J-GLOBAL ID:201701011864806379   更新日: 2024年10月28日

緩利 真奈美

Yururi Manami
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (3件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
研究キーワード (6件): 教師教育 ,  初等教育 ,  教育学 ,  実践的知識 ,  暗黙知 ,  カリキュラム
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2018 - 2023 生物色素に着目した教材・カリキュラム研究
論文 (11件):
  • 武田晃治, 緩利真奈美, 實野雅太, 古庄律, 内野昌孝, 竹内将俊. 「農大版A-STEM教育プロジェクト」の研究・開発. 東京農業大学総合研究所紀要. 2019. 29. 58-63
  • 武田 晃治, 緩利 真奈美. FADの色調変化に着目した実験教材の開発-Development of teaching materials focusing on FAD color change. 教材学研究 / 日本教材学会・研究紀要編集委員会 編. 2019. 30. 19-26
  • 武田 晃治, 緩利 真奈美. FADの色調変化に着目した実験教材の開発. 教材学研究. 2018. 30. 19-26
  • 武田 晃治, 緩利 真奈美. 「生物色素」に着目した理科教育カリキュラム及び教材開発. 日本科学教育学会年会論文集. 2017. 41. 261-262
  • 武田 晃治, 緩利 真奈美, 唐沢 大将, 和田 薫. 中学校理科「生物の観察」における教材開発. 日本科学教育学会年会論文集. 2016. 40. 239-240
もっと見る
書籍 (5件):
  • 教育方法学辞典
    学文社 2024
  • 特別活動15講と総合的学習8講
    大学図書出版 2019 ISBN:9784909655042
  • MINERVA初めて学ぶ教職10 教育課程
    ミネルヴァ書房 2019
  • 教育課程
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623084869
  • 学校教育のカリキュラムと方法(新教職教育講座第3巻)
    協同出版 2013
講演・口頭発表等 (4件):
  • 総合的学習のカリキュラムデザインにおける実践的知識の継承問題
    (日本生活科・総合的学習教育学会 2023)
  • How have Unique and outstanding Teachers Developed their own Expertise?
    (6th Wolrd Curriculum Studies Conference 2018)
  • カリキュラムデザイナーとしての教師の実践的知識の形成過程に関する一考察
    (日本カリキュラム学会第26回大会 2015)
  • JICA「派遣現職教員』支援のための課題-派遣隊員報告書の分析を通して-
    (筑波大学教育学会第6回大会 2007)
学歴 (2件):
  • 2006 - 2015 筑波大学 人間総合科学研究科 学校教育学専攻
  • 2001 - 2005 東京学芸大学 教育学部 K類国際理解教育課程国際教育専攻
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
経歴 (1件):
  • 2016/04 - 現在 東京農業大学 教職・学術情報課程 教職課程 助教
委員歴 (5件):
  • 2021/04 - 現在 世田谷区立桜丘中学校 学校運営委員会 学校運営委員会 委員長
  • 2024/03 - 2025/03 関東教育学会 関東教育学会 会計監査
  • 2023/04 - 2024/03 関東教育学会 選挙管理委員会 委員
  • 2023/04 - 2024/03 学校法人世田谷明光学園マダレナ・カノッサ幼稚園 評議員
  • 2021/04 - 2022/03 東京地区教職課程研究連絡協議会 東京地区教職課程研究連絡協議会 事務局長
所属学会 (7件):
日本読書学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教育学会 ,  関東教育学会 ,  筑波大学教育学会 ,  日本カリキュラム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る