研究者
J-GLOBAL ID:201701012166789205
更新日: 2024年02月01日
馬上 美知
マガミ ミチ | Magami Michi
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
成蹊大学 成蹊大学 法学部/教職課程
成蹊大学 成蹊大学 法学部/教職課程 について
「成蹊大学 成蹊大学 法学部/教職課程」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
成蹊大学
法学部 教養課程 教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (2件):
教育思想
, 教育哲学
競争的資金等の研究課題 (3件):
2014 - 2017 自律学習者を育てる「個別化学習」の環境構想と実践~グリーンヒルズ小中学校の事例~
2012 - 2016 ケイパビリティ概念の教育哲学的検討とそれに基づくキャリア形成支援プログラムの開発
2007 - 2009 「潜在能力アプローチ」における教育の公共性と民主的市民概念の検討
論文 (13件):
馬上 美知. マーサ・ヌスバウムにおける民主的社会のための教育ー欲望の吟味と共苦の涵養. アメリカ教育研究. 2023. 33. 30-46
馬上 美知. 民主的社会を維持する教育の原理-M・ヌスバウムにおける道徳的感情としてのcompassion-. 教職課程年報. 2019. 28. 22-32
馬上 美知. 社会科教育法及び公民科教育法におけるICTを活用した模擬授業とその課題. 教職課程. 2018. 27. 37-44
馬上 美知. エドヴィジョン型PBLにおける情報機器及び情報活用能力の育成. 川村学園女子大学研究紀要. 2017. 28. 2
馬上 美知. PBLにおける主体的学習促進の試みへの一考察. 子どもを取り巻く家庭・教育・環境をめぐる研究. 2017
もっと見る
MISC (14件):
馬上美知, 池本幸生. 日本における子どもの多元的貧困. 教職課程年報. 2022. 31. 35-49
馬上 美知. 平成27年学校視察報告書. 2015
馬上 美知. PBL米国視察2015-コッドマンアカデミー-. PBLブックレット. 2015. 15. 3-6
馬上 美知. 平成26年学校視察報告書. 2014
神門 しのぶ, 鈴木 宏, 馬上 美知. 研究状況報告 spiritual exerciseとしての教育哲学の再構築. 教育哲学研究. 2014. 109. 116-122
もっと見る
書籍 (4件):
学びを創る・学びを支える
2020
学習者に寄り添う教育を目指す
風間書房 2020
子どもと教育の未来を考えるII
北樹出版 2017
日本教育学会課題研究最終報告 最近の学級崩壊現象の原因分析と教育的対応について
日本教育学会 2002
学位 (1件):
教育学修士 (東京大学)
経歴 (6件):
2022/04 - 現在 成蹊大学 教職課程(法学部兼任) 教授
2017/04 - 2021/03 成蹊大学 教職課程(法学部兼任) 准教授
2016/04 - 2017/03 川村学園女子大学大学院 教育学部 准教授
2014/04 - 2017/03 川村学園女子大学 教育学部児童教育学科 准教授
2003/04 - 2014/03 東日本国際大学 経済情報学部・教育実習センター兼務 (-2008 専任講師 -2014 准教授)
2007/09 - 2008/08 ペンシルバニア大学大学院 教育哲学科 訪問研究員
全件表示
委員歴 (4件):
2011/04 - 2014/03 福島県高等教育機関戦略協議会FD委員会委員
2010/04 - 2014/03 福島県高等教育機関戦略協議会教員養成部会委員会
2010/04 - 2011/08 いわき市人づくり教育懇談会座長職務代理
2006/04 - 2007/03 福島県立翠の杜高等学校学校評議員
受賞 (1件):
2012/12 - 住友生命 スミセイ女性研究者支援 未来を強くする子育てプロジェクト
所属学会 (2件):
教育哲学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM