研究者
J-GLOBAL ID:201701012339186439
更新日: 2024年10月09日
八木澤 史子
ヤギサワ フミコ | YAGISAWA Fumiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
千葉大学 教育学部 教育学
千葉大学 教育学部 教育学 について
「千葉大学 教育学部 教育学」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
助教
研究分野 (2件):
教育工学
, 教育学
研究キーワード (4件):
学校教育
, 教師教育
, ICT活用
, 教育工学
競争的資金等の研究課題 (4件):
2024 - 2027 教師と学習者で共有,編集する「デジタル学習案」を用いた授業研究
2022 - 2026 児童生徒の自己調整学習の能力育成のためのデータ駆動による学習指導・家庭連携の手法
2022 - 2025 学習ログデータをデジタル教科書の質保証に利用するための解析手法の開発
2022 - 2024 1人1台の情報端末を活用した授業における学習指導案の様式の再定義
論文 (10件):
堀田 雄大, 八木澤 史子, 佐藤 和紀, 堀田 龍也. 教員の動画視聴による研修への指向性と意識に関する実態把握. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. Suppl
八木澤 史子, 遠藤 みなみ, 佐藤 和紀, 堀田 龍也. 情報端末を活用した授業における机間指導中の教師による学習の自律性の支援に関する発話の特徴. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. Suppl
八木澤 史子, 安里 基子, 遠藤 みなみ, 佐藤 和紀, 堀田 龍也. クラウドでの共同編集機能を用いた学習指導案の検討作業の特徴-中堅教師による若手教師への指導場面を対象に-. 教育メディア研究. 2023. 29. 2. 1-12
Fumiko Yagisawa, Tatsuya Horita. Characteristic of the Teachers’ Teaching Knowledge of One-to-One Computing in Elementary Education Classes. Information and Technology in Education and Learning. 2022. 2. 1. Trans-p005
八木澤 史子, 堀田 龍也. 1人1台の情報端末を活用した小学校の授業で用いられる教師の教授知識の特徴. 日本教育工学会論文誌. 2021. 44. 4. 431-442
もっと見る
MISC (30件):
七澤朱音, 八木澤史子, 大口友希. 中学校の保健体育科実技授業における形成的授業評価に関する実践研究. 日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集. 2024. 627-628
堀田雄大, 八木澤史子, 三井一希, 佐藤和紀, 堀田龍也. 授業の事後検討会でチャットを活用した際の投稿内容を分析する試み. 日本教育工学会 2024年秋季全国大会講演論文集. 2024. 679-680
遠藤みなみ, 八木澤史子, 佐藤和紀, 堀田龍也. 学術論文にみる若手教師に関する研究の動向. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 2. 163-170
堀田 雄大, 八木澤 史子, 三井 一希, 佐藤 和紀, 堀田 龍也. 授業の事後検討会でのチャット活用による教員の実態に関する事例調査. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 1. 79-85
八木澤 史子, 中尾 教子. 美術系教員養成課程に所属する学生を対象とした教科書の活用に関する意識の調査-教科書の活用に関する授業の実施前後の比較-. 日本教育工学会研究報告集. 2023. 2023. 3. 1-6
もっと見る
書籍 (8件):
はじめよう!これからの教員の学び Google for Education を 活用した校内研修と授業研究
Google for Education 2022
わたしたちとじょうほう : 情報活用スキル編
学研教育みらい,学研プラス (発売) 2021 ISBN:9784058016237
私たちと情報 : 情報社会探究編
学研教育みらい,学研プラス (発売) 2021 ISBN:9784058016244
情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術 : 教職課程コアカリキュラム対応
三省堂 2019 ISBN:9784385362649
黒上晴夫・堀田龍也のプログラミング教育 : 導入の前に知っておきたい : 思考のアイディア
小学館 2017 ISBN:9784091050571
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
フューチャースクール実践校で の模擬授業体験
(eスクール ステップアップ・キャンプ 2014 西日本大会 2016)
1人1台タブレット端末活用 ~フューチャースクール実証校より~
(New Education Expo 2015 特別企画 全国縦断 教育の情報化セミナー 2014)
教育工学の視点からデジタル教科書の在り方を考える~これからの学校現場でのデジタル教科書の活用に向けて~
(2013年度 JSET 産学協同セミナー 2014)
実践報告 「タブレット端末と協働学習」
(日本教育工学協会「教育の情報化」実践セミナー 2013 in 東京 2014)
小学校・中学校における1人1台タブレット端末活用 ~フューチャースクール実証校の成果に学ぶ~
(New Education Expo 2013 2013)
もっと見る
学歴 (3件):
2016 - 2021 東北大学大学院 情報科学研究科 人間社会情報科学専攻 博士課程後期
- 2015 広島大学 大学院 教育学研究科教科教育学専攻自然システム教育学専修
1997 - 2001 広島大学 学校教育学部 小学校教員養成課程
学位 (1件):
博士(情報科学) (東北大学)
経歴 (3件):
2022/04 - 現在 千葉大学 教育学部 教育学 助教
2002/04 - 2022/03 広島市・広島県・東京都小学校教員
2011/04 - 2015/03 広島県広島市立藤の木小学校: 総務省「フューチャースクール推進事業」実証校(平成22年度~25年度),文部科学省「学びのイノベーション事業」実証校(平成23年度~26年度) 研究主任
受賞 (1件):
2014 - 文部科学大臣優秀教職員(学習指導)
所属学会 (4件):
日本教育情報学会
, 日本教育メディア学会
, 日本教育工学会
, 日本教師教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM