研究者
J-GLOBAL ID:201701014244568442   更新日: 2023年08月03日

中村 吉明

ナカムラ ヨシアキ | NAKAMURA Yoshiaki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 経営学 ,  経営学 ,  経済政策
研究キーワード (4件): 規制緩和 ,  電機産業 ,  自動車産業 ,  産業政策
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2024 コロナ禍で変容するモビリティ・シェアリングの阻害要因・普及促進方策の解明
  • 2018 - 2023 ライドシェアリングの成功失敗5カ国のインスティテューショナル・イノベーション分析
  • 自動車産業の構造変化
  • シェアリングエコノミーの経済効果
論文 (20件):
  • 日本版MaaSの現状と今後の課題. 専修大学社会科学年報. 2023. 57. 133-150
  • カーボンニュートラルが産業に与える影響-日本の自動車メーカーは競争力を維持できるか. 専修大学社会科学研究所 月報. 2022. 714. 18-35
  • 日本の自動車メーカーのEV・電池戦略. 2022. 28. 1-16
  • CASE、MaaSによる自動車産業の構造変化. 2022. 56. 171-196
  • DXで変わる日本の産業 ー電機産業を中心にー. 2022. 703. 42-56
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MISC (1件):
  • ポストコロナのMaaS. 日経研月報 7月号. 2021. 42-48
書籍 (10件):
  • 『AIが変えるクルマの未来-自動車産業への警鐘と期待』
    NTT出版 2017
  • 『これからの5年の競争地図-グローバルものづくりのトレンド』
    東洋経済新報社 2013
  • 『ゲームが変わった-ポストものづくりの競争をどう勝ち抜くか』
    東洋経済新報社 2011
  • 『日本の水ビジネス』
    東洋経済新報社 2010
  • 『環境ビジネス入門ー環境立国に向けてー』
    社団法人産業環境管理協会 2007
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講演・口頭発表等 (20件):
  • 地域課題の解決方策としてのMaaS
    (研究イノベーション学会第37回年次学術大会 2022)
  • CASEによる自動車産業の構造転換と自動車メーカーの経営戦略
    (研究・イノベーション学会 第36回年次学術大会 2021)
  • 自動車の電動化政策の課題と展望
    (日本MOT学会 第12回年次研究発表会 2021)
  • ウィズ・コロナ下の物流MaaSの可能性
    (研究・イノベーション学会第35回年次学術大会 2020)
  • MaaS振興と産業政策
    (研究・イノベーション学会第34回年次学術大会 2019)
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学歴 (2件):
  • 1998 - 2001 東京工業大学大学院 社会理工学研究科 経営工学
  • 1995 - 1996 スタンフォード大学 経済工学システム学科
学位 (4件):
  • 博士(学術) (東京工業大学)
  • Master of Science (スタンフォード大学)
  • 工学修士 (早稲田大学)
  • 工学士 (早稲田大学)
所属学会 (6件):
MOT学会 ,  産学連携学会 ,  開発技術学会 ,  中小企業学会 ,  日本ベンチャー学会 ,  研究・イノベーション学会
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