研究者
J-GLOBAL ID:201701014244568442
更新日: 2023年08月03日
中村 吉明
ナカムラ ヨシアキ | NAKAMURA Yoshiaki
所属機関・部署:
専修大学 経済学部
専修大学 経済学部 について
「専修大学 経済学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (3件):
経営学
, 経営学
, 経済政策
研究キーワード (4件):
規制緩和
, 電機産業
, 自動車産業
, 産業政策
競争的資金等の研究課題 (4件):
2021 - 2024 コロナ禍で変容するモビリティ・シェアリングの阻害要因・普及促進方策の解明
2018 - 2023 ライドシェアリングの成功失敗5カ国のインスティテューショナル・イノベーション分析
自動車産業の構造変化
シェアリングエコノミーの経済効果
論文 (20件):
日本版MaaSの現状と今後の課題. 専修大学社会科学年報. 2023. 57. 133-150
カーボンニュートラルが産業に与える影響-日本の自動車メーカーは競争力を維持できるか. 専修大学社会科学研究所 月報. 2022. 714. 18-35
日本の自動車メーカーのEV・電池戦略. 2022. 28. 1-16
CASE、MaaSによる自動車産業の構造変化. 2022. 56. 171-196
DXで変わる日本の産業 ー電機産業を中心にー. 2022. 703. 42-56
もっと見る
MISC (1件):
ポストコロナのMaaS. 日経研月報 7月号. 2021. 42-48
書籍 (10件):
『AIが変えるクルマの未来-自動車産業への警鐘と期待』
NTT出版 2017
『これからの5年の競争地図-グローバルものづくりのトレンド』
東洋経済新報社 2013
『ゲームが変わった-ポストものづくりの競争をどう勝ち抜くか』
東洋経済新報社 2011
『日本の水ビジネス』
東洋経済新報社 2010
『環境ビジネス入門ー環境立国に向けてー』
社団法人産業環境管理協会 2007
もっと見る
講演・口頭発表等 (20件):
地域課題の解決方策としてのMaaS
(研究イノベーション学会第37回年次学術大会 2022)
CASEによる自動車産業の構造転換と自動車メーカーの経営戦略
(研究・イノベーション学会 第36回年次学術大会 2021)
自動車の電動化政策の課題と展望
(日本MOT学会 第12回年次研究発表会 2021)
ウィズ・コロナ下の物流MaaSの可能性
(研究・イノベーション学会第35回年次学術大会 2020)
MaaS振興と産業政策
(研究・イノベーション学会第34回年次学術大会 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
1998 - 2001 東京工業大学大学院 社会理工学研究科 経営工学
1995 - 1996 スタンフォード大学 経済工学システム学科
学位 (4件):
博士(学術) (東京工業大学)
Master of Science (スタンフォード大学)
工学修士 (早稲田大学)
工学士 (早稲田大学)
所属学会 (6件):
MOT学会
, 産学連携学会
, 開発技術学会
, 中小企業学会
, 日本ベンチャー学会
, 研究・イノベーション学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM