研究者
J-GLOBAL ID:201701014373291856   更新日: 2024年11月05日

フラナガン ブレンダン

Flanagan Brendan
所属機関・部署:
職名: 特定准教授
ホームページURL (1件): https://flanaganacademic.wordpress.com
研究分野 (4件): 知能情報学 ,  教育工学 ,  情報学基礎論 ,  学習支援システム
研究キーワード (6件): 教育データマイニング ,  データ科学 ,  テキスト・マイニング ,  外国語学習 ,  機械学習・人工知能 ,  ラーニング アナリティクス
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2028 ポストコロナ時代の学び方・働き方を実現するプラットフォームの構築
  • 2024 - 2026 Extraction and Use of Highly Explainable and Transferable Indicators for AI in Education
  • 2023 - 2026 Extraction and Use of Highly Explainable and Transferable Indicators for AI in Education
  • 2020 - 2025 学習者の自己説明とAIの説明生成の共進化による教育学習支援環境EXAITの研究開発
  • 2022 - 2025 GOAL project: AI-supported self-directed learning lifestyle in data-rich educational ecosystem
全件表示
論文 (152件):
  • Kensuke Takii, Brendan Flanagan, Huiyong Li, Yuanyuan Yang, Kento Koike, Hiroaki Ogata. Explainable eBook recommendation for extensive reading in K-12 EFL learning. Research and Practice in Technology Enhanced Learning. 2024. 20. 027-027
  • Hiroaki Ogata, Changhao Liang, Yuko Toyokawa, Chia-Yu Hsu, Kohei Nakamura, Taisei Yamauchi, Brendan Flanagan, Yiling Dai, Kyosuke Takami, Izumi Horikoshi, et al. Co-designing Data-Driven Educational Technology and Practice: Reflections from the Japanese Context. Technology, Knowledge and Learning. 2024
  • Yuanyuan Yang, Rwitajit Majumdar, Huiyong Li, Brendan Flanagan, Hiroaki Ogata. Design of a learning dashboard to enhance reading outcomes and self-directed learning behaviors in out-of-class extensive reading. Interactive Learning Environments. 2024
  • Kyosuke Takami, Brendan Flanagan, Yiling Dai, Hiroaki Ogata. Evaluating the Effectiveness of Bayesian Knowledge Tracing Model-Based Explainable Recommender. International Journal of Distance Education Technologies. 2024. 22. 1. 1-23
  • Ryosuke Nakamoto, Brendan Flanagan, Yiling Dai, Taisei Yamauchi, Kyosuke Takami, Hiroaki Ogata. Integrating self-explanation and operational data for impasse detection in mathematical learning. Res. Pract. Technol. Enhanc. Learn. 2024. 20. 19-19
もっと見る
MISC (14件):
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2014 - 2017 九州大学 大学院システム情報科学府 博士課程
  • 2013 - 2014 九州大学 大学院システム情報科学府 修士課程
  • 2007 - 2010 RMIT School of Computer Science and Information Technology
学位 (1件):
  • 博士(情報科学)
経歴 (6件):
  • 2022/10 - 現在 京都大学 大学院情報学研究科 特定准教授
  • 2022/10 - 現在 京都大学 国際高等教育院附属 データ科学イノベーション教育研究センター 特定准教授
  • 2018/10 - 2022/09 京都大学 学術情報メディアセンター 特定講師
  • 2018/04 - 2022/09 京都大学 情報学研究科社会情報学専攻 特定講師
  • 2017/04 - 2018/03 京都大学 学術情報メディアセンター 特定研究員
全件表示
委員歴 (15件):
  • 2017 - 現在 ICCE PC Member
  • 2017 - 現在 IIAI AAI PC member
  • 2021 - 2021 IEEE ICALT PC Member
  • 2021 - 2021 ICCE Classroom, Ubiquitous, and Mobile Technologies Enhanced Learning Track co-chair
  • 2020 - 2021 IEEE TALE PC Member
全件表示
受賞 (4件):
  • 2019/09 - IC3 Best Student Paper Award
  • 2018/07 - IIAI AAI Innovative Short Paper Award
  • 2018/03 - 情報処理学会 山下記念研究賞
  • 2014/09 - IIAI AAI Best Student Paper Runner-Up Award
所属学会 (7件):
ACM ,  日本データベース学会 ,  情報処理学会 ,  人工知能学会 ,  Society for Learning Analytics Research ,  IEEE ,  Asian Pacific Society for Computers in Education
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る