研究者
J-GLOBAL ID:201701015079486149   更新日: 2024年11月21日

山形 悟史

ヤマガタ サトシ | YAMAGATA Satoshi
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): https://sites.google.com/s.okayama-u.ac.jp/departmentofelt/yamagata-s
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 語彙習得 ,  英語教育 ,  コロケーション ,  句動詞 ,  第2言語多義語習得
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2022 英語コロケーション知識の習得における集中学習と分散学習の効果
  • 2020 - 2021 「動詞-名詞コロケーションの効果的な学習順序の研究-分散学習と 集中学習の観点からの考察」
  • 2019 - 2020 分散効果/意味ネットワークを援用した動詞-名詞コロケーション学習リストの開発
論文 (9件):
  • Satoshi Yamagata, Tatsuya Nakata, James Rogers. On effective learning of English collocations: From perspectives of distributed practice and semantic restructuring. TESOL Journal (Wiley). 2024. 15. 2. 1-13
  • Yamagata, S, Nakata, T, Rogers, J. Effects of distributed practice on the acquisition of verb-noun collocations. Studies in Second Language Acquisition (Cambridge University Press). 2022. 45. 2. 291-317
  • Satoshi Yamagata. Comparing core-image-based basic verb learning in an EFL junior high school: Learner-centered and teacher-centered approaches. Language Teaching Research (SAGE). 2018. 22. 1. 65-93
  • 山形 悟史. ディクトグロスを用いた日本人中学生の文法意識の向上法について. 『研修-関西大学第一高等学校・関西大学第一中学校』. 2017. 第62号. 79-102
  • Yamagata, S, Yoshida, H. Image-based basic verb learning through learner-centred and teacher-centred approaches ーA case study on Japanese EFL junior high school students. Theory and Practice in Language Studies. 2015. 5. 4. 679-679
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MISC (2件):
  • 山形 悟史. 動詞-名詞コロケーションの効果的な学習順序の研究 -分散学習と集中学習の観点からの考察. 公益財団法人村田学術振興財団「年報No.35」. 2021. 35. 782-783
  • 山形 悟史. 「学校と家庭で見守る」. 『まど 豊かな学び (西宮市教育委員会)』. 2016. 90. 94-94
講演・口頭発表等 (14件):
  • 文法理解を基軸にした、リーディングからライティングへの橋渡し-形式と機能への気づきに注目して-
    (【三省堂中高一貫英語テキスト『Infinity』刊行記念セミナー】私ならこうする 英語指導 2024)
  • Effects of spacing and massing on the acquisition of verb-noun collocations: From item learning and system learning perspectives (The University of Barcelona, Spain [Zoom])
    (The 30th Annual Conference of the European Second Language Association (EuroSLA) 2021)
  • Learning verb-noun collocations using gap-fill and textual enhancement reading aloud exercises (Auckland University of Technology; New Zealand)
    (ALANZ/ALAA/ALTAANZ Conference 2017 2017)
  • 「『超』若手中・高教師としての研究への向き合い方」 」 (近畿大学・東大阪キャンパス)
    (関西英語教育学会 第38回 KELESセミナー 「英語教育研究事始め 2016)
  • Raising Japanese junior high school students’ grammatical awareness through dictoglosses (Far Eastern Federal University, Vladivostok, Russia)
    (The 14th Asia TEFL and 11th FEELTA International Conference 2016)
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学歴 (5件):
  • 2021 - バーミンガム大学
  • 2013 - 2015 大阪教育大学 大学院教育学研究科 英語教育専攻
  • 2009 - 2013 関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科
  • 2006 - 2009 関西学院高等部
  • 2003 - 2006 関西学院中学部
学位 (3件):
  • 修士(教育学) (大阪教育大学)
  • 学士(人間福祉学) (関西学院大学)
  • PSC (TEFL) (University of Victoria)
経歴 (8件):
  • 2024/11 - 現在 岡山大学 大学院教育学研究科 講師
  • 2024/04 - 2024/11 岡山大学 学術研究院教育学域
  • 2016/04 - 2024/03 関西大学第一高等学校・第一中学校 英語科 教諭
  • 2015/04 - 2016/03 西宮市立真砂中学校 英語科 教諭
  • 2014/04 - 2015/03 大阪教育大学 教育学研究科 ティーチングアシスタント
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委員歴 (7件):
  • 2023/05 - 現在 International Review of Applied Linguistics in Language Teaching (IRAL) Reviewer
  • 2023/05 - 現在 Reading in a Foreign Language Reviewer
  • 2023/05 - 現在 TESOL Journal Reviewer
  • 2023 - 現在 International Journal of Applied Linguistics Reviewer
  • 2022 - 2023 The Journal of Asia TEFL Review Panel
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所属学会 (3件):
関西英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  英国応用言語学会
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