研究者
J-GLOBAL ID:201701015368480035
更新日: 2023年12月06日
山路 茜
ヤマジ アカネ | Yamaji Akane
所属機関・部署:
岩手大学 教育学部 学校教育
岩手大学 教育学部 学校教育 について
「岩手大学 教育学部 学校教育」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
教育心理学
, 教育学
研究キーワード (4件):
授業研究
, 協働学習
, 教育方法学
, 教育心理学
論文 (7件):
山田嘉徳, 上畠洋佑, 山咲博昭, 谷美奈, 山路茜, 西野毅朗, 服部憲児. 「コロナ禍における学生の学び」質的調査の振り返りから考える質的研究の要点. 大学教育学会誌. 2021. 43. 2. 134-138
上畠洋佑, 山田嘉徳, 森朋子, 山咲博昭, 谷美奈, 山路茜, 西野毅朗, 服部憲児. 質的アプローチが明らかにしたコロナ禍における学生の学びの様相. 大学教育学会誌. 2021. 43. 1. 54-62
山田嘉徳, 上畠洋佑, 森朋子, 山咲博昭, 谷美奈, 山路茜, 西野毅朗, 服部憲児. 大学教育を対象とした質的研究の文献調査. 大学教育学会誌. 2021. 43. 1. 49-53
山田嘉徳, 上畠洋佑, 森朋子, 山咲博昭, 谷美奈, 山路茜, 西野毅朗, 服部憲児. 大学教育における質的研究の多様な展開. 大学教育学会誌. 2020. 42. 2. 103-107
山路 茜. 中学校の数学授業における一生徒の文字式理解プロセスの質的研究--聴くことと援助要請に着目して--. 教育心理学研究. 2017. 65. 3. 401-413
もっと見る
MISC (3件):
山路茜. オンライン授業で学生はどのように質問したか. 文部科学教育通信. 2021. 502. 36-37
山路茜. 教職志望学生に必要な教師のための知識-「教育心理学」を学ぶ意味-. 音楽教育研究ジャーナル. 2019. 49. 29-38
鈴木 聡, 木下 ひさし, 江田 司, 渡辺 貴裕, 新原 将義, 山路 茜, 大森 由紀. 第13回音楽教育ゼミナール (白金ゼミナール) 報告抜粋. 音楽教育実践ジャーナル. 2016. 13. 2. 89-111
書籍 (7件):
教師と学生が知っておくべき教育方法論・ICT活用
北樹出版 2022
コロナ禍で学生はどう学んでいたのか-質的研究によって明らかになった実態
ジアース教育新社 2021
教師と学生が知っておくべき教育心理学
北樹出版 2020
これからの質的研究法 15の事例にみる学校教育実践研究
東京図書 2019 ISBN:9784489023071
中学校数学科の授業における相互作用プロセス-援助要請を視点として-
風間書房 2019 ISBN:9784759922738
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
大学教育における質的研究の可能性
(大学教育学会2021年度課題研究集会 2021)
インフォーマルな校内授業研究コミュニティにおける教師の経験
(日本教育方法学会第57回大会 2021)
質的調査と量的調査を掛け合わせた混合研究法(MMR)によるコロナ禍の学生の学び実態把握の試み
(大学教育学会第43回大会 2021)
「コロナ禍における学生の学び」質的調査の振り返りから考える質的研究の要点-いかに語りを掬うか-
(大学教育学会第43回大会 2021)
大学教育における質的研究の可能性-コロナ禍の授業における学生の質問行動の経験-
(大学教育学会2020年度課題研究集会 2020)
もっと見る
学歴 (3件):
2012 - 2017 東京大学 教育研究科 学校教育高度化専攻 教職開発コース
2010 - 2012 東京大学 教育研究科 学校教育高度化専攻 教職開発コース
2006 - 2010 東京大学 教育学部 総合教育科学科 学校教育学コース
学位 (3件):
学士(教育学) (東京大学)
修士(教育学) (東京大学)
博士(教育学) (東京大学)
経歴 (2件):
2021/10/01 - 現在 岩手大学 教育学部 学校教育 准教授
2017/04/01 - 現在 立教大学 大学教育開発・支援センター 助教
受賞 (1件):
2018/09/16 - 日本教育心理学会 2017年度 城戸奨励賞 中学校の数学授業における一生徒の文字式理解プロセスの質的研究-聴くことと援助要請に着目して-
所属学会 (7件):
大学教育学会
, 日本教師学学会
, World Association of Lesson Studies
, 日本教育心理学会
, 日本数学教育学会
, 日本教育方法学会
, 日本質的心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM