研究者
J-GLOBAL ID:201701015885176850   更新日: 2024年03月21日

吉田 睦

ヨシダ ムツミ | Yoshida Mutsumi
所属機関・部署:
職名: 准教授(任期付)
研究分野 (3件): 言語学 ,  日本語教育 ,  教育学
研究キーワード (4件): 談話分析 ,  質問・発問研究 ,  遠隔教育・コミュニケーション ,  教室内インタラクション
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2020 - 2024 話者の情報差と発話のプロセスからみる遠隔・対面談話の分析
  • 2019 - 2020 子に関する共有情報のある談話の質問研究
  • 2017 - 2018 言語教育への利用を目指した遠隔日本語談話の質問研究
  • 2014 - 2015 日本語支援を必要とする生徒のためのICTを活用した主体的な授業参加に関する研究
  • 2010 - 2013 平成22~24年度 CEFR B1 言語活動・能力を考えるプロジェクト
全件表示
論文 (23件):
  • 学習者の関心から広げる語彙・漢字教育 -「中級日本語学習者のための語彙・漢字 1」の漢字教材作成活動から-. ICU日本語教育研究. 2023. 19. 85-96
  • 小澤伊久美, 坂田麗子, 吉田睦, 桑野幸子, 三浦綾乃. 「日本語特別教育 3」実践報告 -担当教員の気づきから-. ICU日本語教育研究. 2023. 19. 69-84
  • 吉田睦. 子に関する共有情報のある談話-日本語母語話者・ 非母語話者養育者の会話構築から-. 2021年度日本語教育学会秋季大会予稿集. 2021. 189-194
  • 吉田睦. オンライン初級後半日本語授業におけるストーリー作成. ICU 日本語教育研究. 2021. 17. 45-55
  • 吉田 睦. 教室内にみられる日本語学習者の質問生成. ICU日本語教育研究. 2019. 15. 21-34
もっと見る
書籍 (6件):
  • 聴解活動における学習者の推論
    2013
  • CEFRB1レベルの正書法に関する考察-形式と語彙を中心に-
    2012
  • 日本語教育調査研究における情報交流のためのウェブサイト構築
    筑波大学人文社会科学研究科 2012
  • 学習者はどう話しているか-ビデオ観察からの考察-
    2011
  • 新编职业日语
    人民教育出版社 2011
もっと見る
講演・口頭発表等 (22件):
  • 遠隔会話の継続的な話者関係構築の特徴-カナダ日本語学習者と日本国内日本語母語話者との会話から-
    (カナダ日本語教育振興会 2023)
  • 子に関する共有情報のある談話-日本語母語話者・ 非母語話者養育者の会話構築から-
    (2021年度日本語教育学会秋季大会 2021)
  • 言語教育への利用を目指した遠隔日本語談話の質問研究
    (外国語教育メディア学会関東支部第142回(2019年度春季)研究大会 2019)
  • 年少者日本語学習者の遠隔コミュニケーション
    (外国語教育メディア学会関東支部第139回(2017年度秋季)研究大会 2017)
  • 多文化クラスにおける遠隔コミュニケーションの活用
    (第1回子どもの日本語教育研究会 2016)
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士(言語学) (筑波大学)
  • 修士(言語学) (筑波大学)
経歴 (6件):
  • 2023/09 - 現在 早稲田大学 日本語教育研究センター 准教授(任期付)
  • 2018/09 - 2023/09 国際基督教大学 教育学部日本語教育課程 特任講師
  • 2013/04 - 2018/08 東京学芸大学 附属国際中等教育学校 国語・日本語科 教諭
  • 2012/04 - 2013/03 上智大学 国際教養学部 国際教養学科 非常勤講師
  • 2011/10 - 2012/03 東京大学 日本語教育センター 非常勤講師
全件表示
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る