研究者
J-GLOBAL ID:201701015885176850
更新日: 2024年03月21日
吉田 睦
ヨシダ ムツミ | Yoshida Mutsumi
所属機関・部署:
早稲田大学 日本語教育研究センター
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職名:
准教授(任期付)
研究分野 (3件):
言語学
, 日本語教育
, 教育学
研究キーワード (4件):
談話分析
, 質問・発問研究
, 遠隔教育・コミュニケーション
, 教室内インタラクション
競争的資金等の研究課題 (7件):
2020 - 2024 話者の情報差と発話のプロセスからみる遠隔・対面談話の分析
2019 - 2020 子に関する共有情報のある談話の質問研究
2017 - 2018 言語教育への利用を目指した遠隔日本語談話の質問研究
2014 - 2015 日本語支援を必要とする生徒のためのICTを活用した主体的な授業参加に関する研究
2010 - 2013 平成22~24年度 CEFR B1 言語活動・能力を考えるプロジェクト
2010 - 2011 日本語談話環境に着目したコミュニケーション方略形成に関する研究
2008 - 2009 外国人児童・生徒のための話し言葉の日本語教育研究
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論文 (23件):
学習者の関心から広げる語彙・漢字教育 -「中級日本語学習者のための語彙・漢字 1」の漢字教材作成活動から-. ICU日本語教育研究. 2023. 19. 85-96
小澤伊久美, 坂田麗子, 吉田睦, 桑野幸子, 三浦綾乃. 「日本語特別教育 3」実践報告 -担当教員の気づきから-. ICU日本語教育研究. 2023. 19. 69-84
吉田睦. 子に関する共有情報のある談話-日本語母語話者・ 非母語話者養育者の会話構築から-. 2021年度日本語教育学会秋季大会予稿集. 2021. 189-194
吉田睦. オンライン初級後半日本語授業におけるストーリー作成. ICU 日本語教育研究. 2021. 17. 45-55
吉田 睦. 教室内にみられる日本語学習者の質問生成. ICU日本語教育研究. 2019. 15. 21-34
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書籍 (6件):
聴解活動における学習者の推論
2013
CEFRB1レベルの正書法に関する考察-形式と語彙を中心に-
2012
日本語教育調査研究における情報交流のためのウェブサイト構築
筑波大学人文社会科学研究科 2012
学習者はどう話しているか-ビデオ観察からの考察-
2011
新编职业日语
人民教育出版社 2011
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講演・口頭発表等 (22件):
遠隔会話の継続的な話者関係構築の特徴-カナダ日本語学習者と日本国内日本語母語話者との会話から-
(カナダ日本語教育振興会 2023)
子に関する共有情報のある談話-日本語母語話者・ 非母語話者養育者の会話構築から-
(2021年度日本語教育学会秋季大会 2021)
言語教育への利用を目指した遠隔日本語談話の質問研究
(外国語教育メディア学会関東支部第142回(2019年度春季)研究大会 2019)
年少者日本語学習者の遠隔コミュニケーション
(外国語教育メディア学会関東支部第139回(2017年度秋季)研究大会 2017)
多文化クラスにおける遠隔コミュニケーションの活用
(第1回子どもの日本語教育研究会 2016)
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学位 (2件):
博士(言語学) (筑波大学)
修士(言語学) (筑波大学)
経歴 (6件):
2023/09 - 現在 早稲田大学 日本語教育研究センター 准教授(任期付)
2018/09 - 2023/09 国際基督教大学 教育学部日本語教育課程 特任講師
2013/04 - 2018/08 東京学芸大学 附属国際中等教育学校 国語・日本語科 教諭
2012/04 - 2013/03 上智大学 国際教養学部 国際教養学科 非常勤講師
2011/10 - 2012/03 東京大学 日本語教育センター 非常勤講師
2009/09 - 2010/08 グルノーブル・アルプ大学(フランス) 外国語学部東洋言語学科日本語科 講師及び研究従事
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