研究者
J-GLOBAL ID:201701015979191705   更新日: 2021年05月07日

長江 清和

ナガエ キヨカズ | NAGAE KIYOKAZU
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (7件): ユニバーサルデザイン ,  授業のユニバーサルデザイン ,  知的障害のICT教育 ,  特別支援教育研修プログラム開発 ,  特別支援教育指導法 ,  インクルーシブ教育 ,  特別支援教育学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2021 知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発-授業づくりを中心に-
  • 2017 - 2019 免許法認定講習による特別支援学校教諭二種免許取得者を対象とした専門性向上研修プログラムの開発
  • 2017 - 2018 知的障害特別支援学校高等部生徒のタブレットPCの活用を促す保護者対象セミナーの効果に係る研究
MISC (10件):
  • 櫻井 康博, 安原 輝彦, 石田 耕一, 長江 清和, 大沢 裕, 山口 美保. 今後の教育学部における教職支援の在り方II : 学生の4年間の振り返りからの一考察. 埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice. 2021. 19. 1-8
  • 石本 直巳, 長江 清和. 心身症及び精神疾患の児童生徒に対するユニバーサルデザインの視点を活かした授業研究. 埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice. 2021. 19. 103-110
  • 長江 清和, 石本 直巳. 病弱教育における授業のユニバーサルデザインの構想 : 心身症及び精神疾患の児童生徒を対象として. 埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice. 2021. 19. 95-102
  • 長江 清和. 病弱教育の専門性向上プログラムの開発と検証 : 教職課程コアカリキュラムと免許法認定講習及び事後研修<教育科学>. 埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education. 2020. 69. 1. 77-86
  • 長江 清和. 知的障害特別支援学校生徒のタブレットPC活用に係る研究 : 保護者対象セミナーの効果を活かしたICT活用. 埼玉大学教育学部教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice. 2020. 18. 71-78
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2005 - 2007 埼玉大学大学院 障害児教育専攻
  • 1982 - 1986 埼玉大学教育学部 教育学専修
学位 (1件):
  • 修士 (埼玉大学)
経歴 (1件):
  • 2016/04 - 現在 埼玉大学教育学部 附属教育実践総合センター 教授
所属学会 (5件):
日本SNE学会 ,  日本授業UD学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る