研究者
J-GLOBAL ID:201701015979191705   更新日: 2024年01月13日

長江 清和

ナガエ キヨカズ | NAGAE KIYOKAZU
所属機関・部署:
職名: 上席総括研究員(兼)センター長
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (5件): 特別支援教育研修プログラム開発 ,  特別支援教育指導法 ,  授業のユニバーサルデザイン ,  インクルーシブ教育 ,  特別支援教育学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2023 知的障害教育における特別支援学校(知的障害)用文部科学省著作教科書の活用に係る実践的研究 〜特別支援学校(知的障害)及び小中学校知的障害特別支援学級を対象として〜
  • 2021 - 2022 特別支援学校(知的障害)用文部科学省著作教科書の実際と効果的な活用に係る実践的研究
  • 2019 - 2021 知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発-授業づくりを中心に-
  • 2017 - 2019 免許法認定講習による特別支援学校教諭二種免許取得者を対象とした専門性向上研修プログラムの開発
  • 2017 - 2018 知的障害特別支援学校高等部生徒のタブレットPCの活用を促す保護者対象セミナーの効果に係る研究
MISC (17件):
  • 長江清和. 知的障害教育における特別支援学校(知的障害)用文部科学省著作教科書の活用に係る実践的研究 〜特別支援学校(知的障害)及び小中学校知的障害特別支援学級を対象として〜. 中研紀要 教科書フォーラム / 中央教育研究所. 2023. 24. 49-61
  • 長江 清和, 櫻井 康博. インクルーシブ教育システム構築の核となる小・中学校特別支援教育コーディネーター専門性向上研修プログラムの開発 : 大学と教育委員会の協働のよりよいあり方の構築. 埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice. 2023. 21. 25-32
  • 長江 清和. 「各教科等を合わせた指導」の実践上の課題と展望 : 小学校および中学校特別支援学級における生活単元学習の実践を対象として-特集 『各教科等を合わせた指導』の意義と課題. 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌 / 日本発達障害学会 編. 2022. 44. 3. 245-251
  • 長江 清和, 涌井 恵. 特別支援学級の授業づくりに必要とされる専門性の検討 : 小学校知的障害特別支援学級を対象とした授業研究を中心に-Examining the teaching expertise needed to design and implement lessons for special needs classes : A case study on an elementary school class for special needs students with intellectual disabilities. 国立特別支援教育総合研究所研究紀要 / 国立特別支援教育総合研究所 編. 2022. 49. 25-42
  • 石田 耕一, 安原 輝彦, 関口 睦, 長江 清和, 大沢 裕, 松下 元彦. 今後の教育学部における教職支援の在り方III : 教職実践演習の振り返り調査データからの一考察. 埼玉大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 = Journal of Integrated Center for Clinical and Educational Practice. 2022. 20. 1-8
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学歴 (2件):
  • 2005 - 2007 埼玉大学大学院 教育学研究科 障害児教育専攻
  • 1982 - 1986 埼玉大学教育学部 小学校教員養成課程 教育学専修
学位 (1件):
  • 修士 (埼玉大学)
経歴 (2件):
  • 2023/04 - 現在 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 発達障害教育推進センター 上席総括研究員(兼)センター長
  • 2016/04 - 現在 埼玉大学教育学部 附属教育実践総合センター 教授
所属学会 (5件):
日本SNE学会 ,  日本授業UD学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会
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