- 2023 - 2027 多様性を包摂するインクルーシブな後期中等教育の実相に関する国際比較研究
- 2024 - 2026 オンラインを活用した子ども支援活動におけるスタッフの専門性とその向上に関する研究
- 2023 - 2026 多様な子どもを包摂するための学校と外部機関との協働に関する日豪比較研究
- 2022 - 2026 小学校教員養成のための高大接続カリキュラムの開発
- 2022 - 2026 コロナ禍を契機とする教育の包摂性の拡張/縮減に関する日英比較研究
- 2023 - 2025 〈子どもの声〉を重視した教育復興の実現に向けた日宇共同アクションリサーチ
- 2023 - 2025 特異な才能のある児童生徒の指導・支援を行う教職員・保護者を対象とする相談支援に関する実証研究
- 2023 - 2024 ギフテッド傾向があり、学校に馴染みづらい子どもの居場所支援事業
- 2021 - 2024 インクルーシブ教育理論から優秀児の教育的支援を展望する萌芽的研究
- 2023 - 2024 早期避難を促す防災教育の開発と災害時子ども支援体制の構築
- 2022 - 2023 避難を伴う災害時に子どもが抱える課題と必要な支援を明らかにする活動
- 2020 - 2022 スコットランドにおけるインクルーシブ教育政策の成立過程とその受容に関する研究
- 2020 - 2021 接触/非接触を組み合わせた交流の模索
- 2019 - 2020 参加の視点に基づく障がい児教育の多角的検討:通常学校と特別支援学校における質的調査研究
- 2019 - 2020 インクルーシブ教育における教師の支援と児童間の秩序生成過程に関する研究
- 2018 - 2020 スコットランドにおけるインクルーシブ教育-メインストリーミング実践に注目して
- 2019 - 2019 スコットランドにおけるインクルーシブ教育の課題 -対人関係に困難を抱える子どもたちに着目して-
- 2018 - 2019 復興大学を通じた学生の学びに関する研究
- 2018 - 2019 アメリカにおけるインクルーシブ教育 -フルインクルージョン断念後のインクルーシブ教育の姿-
- 2018 - 2018 災害発生時の教育支援ボランティアに関する研究会
- 2017 - 2018 福島原発事故避難地域における子どものキャリア意識の実態把握と課題の考察
- 2018 - WERA Annual Meetingへの参加
- 2017 - 2018 南相馬市における児童生徒のキャリア意識の実態把握と改善に向けた方策考案
- 2017 - 2018 インクルーシブな学校に関する比較社会学的研究II-インクルージョンとアチーブメントに注目して-
- 2016 - 2017 インクルーシブな学校に関する比較社会学的研究I-日本とスコットランドに着目して-
- 2015 - 2016 映画『みんなの学校』から学校現場における合理的配慮を考える
- 2015 - 2016 共生社会に向けて教員に求められる専門性とそれを育む教育養成課程に関する一考察 -スコットランドにおける実践を中心に-
全件表示