研究者
J-GLOBAL ID:201701016809544022   更新日: 2024年03月24日

伊藤 駿

Ito Shun
所属機関・部署:
職名: 講師
その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
  • NPO法人ROJE  理事
  • 東京学芸大学  教育インキュベーションセンター   共同研究員
研究分野 (3件): 教育学 ,  特別支援教育 ,  教育社会学
研究キーワード (8件): インクルーシブ教育 ,  特別支援教育 ,  比較教育学 ,  災禍の教育学 ,  震災と教育 ,  マイノリティと教育 ,  臨床教育社会学 ,  教育社会学
競争的資金等の研究課題 (27件):
  • 2023 - 2027 多様性を包摂するインクルーシブな後期中等教育の実相に関する国際比較研究
  • 2024 - 2026 オンラインを活用した子ども支援活動におけるスタッフの専門性とその向上に関する研究
  • 2023 - 2026 多様な子どもを包摂するための学校と外部機関との協働に関する日豪比較研究
  • 2022 - 2026 小学校教員養成のための高大接続カリキュラムの開発
  • 2022 - 2026 コロナ禍を契機とする教育の包摂性の拡張/縮減に関する日英比較研究
全件表示
論文 (28件):
  • 中西美裕, 伊藤駿. 知的ギフテッド児の保護者が抱える困難-10名への聞き取り調査から-. SNEジャーナル. 2023. 29. 1. 126-137
  • 村上詩織, 伊藤駿. ギフテッドの子ども支援に関する研究動向と課題. 子ども学論集. 2023. 9. 25-36
  • 伊藤駿. イギリスにおけるギフテッドの子どもたちに対する教育. 発達障害研究. 2023. 44. 4. 368-376
  • 伊藤駿. スコットランドにおける障害のある子どもの教育-その特徴とコロナ禍による変容に注目して-. 比較教育学研究. 2022. 65. 23-40
  • 伊藤駿, 中丸和. 災害時の子ども支援に関する研究の動向と今後の課題 - 災害時に子どもが直面する困難とその支援方策に着目して -. 子ども学論集. 2022. 8. 69-79
もっと見る
MISC (21件):
  • 伊藤駿. 学校ボランティアの派遣・教員向けウェブサイトの運営. 週刊教育資料. 2023. 1724. 44-45
  • 伊藤駿. 書評 柴垣登著『インクルーシブ教育のかたち-都道府県ごとの特別支援教育の違いから-』. SNEジャーナル. 2023. 29. 1. 138-141
  • 伊藤駿. スコットランドにおけるLGBTIに関する授業の義務化. 日英教育学会ニュースレター. 2021. 58. 14
  • 伊藤駿. 図書紹介 柏木智子・武井哲郎編著『貧困・外国人世帯の子どもへの包括的支援-地域・学校・行政の挑戦-』. SNEジャーナル. 2021. 27. 1. 178-181
  • Topping, Keith J, Trickey, Steve, Cleghorn, Paul, 伊藤駿, 松本渚, 中道雅道, 得居千照. 子どものための哲学. Educational Practices Series 32. 2021
もっと見る
書籍 (8件):
  • 39人の言の葉
    杏林書院 2024 ISBN:4764412438
  • インクルーシブな教育と社会:はじめて学ぶ人のための15章
    ミネルヴァ書房 2024 ISBN:4623096556
  • インクルーシブ教育ハンドブック
    北大路書房 2023 ISBN:4762832308
  • SDGs時代にみる教育の普遍化と格差--各国の事例と国際比較から読み解く
    明石書店 2023 ISBN:475035600X
  • 未来をひらく子ども学 子どもを取り巻く研究・環境・社会
    福村出版 2023 ISBN:4571102038
もっと見る
講演・口頭発表等 (48件):
  • How schools do respond the needs of gifted children in Japan
    (13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia 2023)
  • 指定討論(国連障害者権利委員会勧告から探る特別ニーズ教育)
    (日本特別ニーズ教育学会第29回大会 2023)
  • 国連障害者権利委員会勧告と日本の現状と課題
    (日本特別ニーズ教育学会第29回大会 2023)
  • 権利としての合理的配慮を理解する -3年間のケースから-
    (広島文化学園FD/SD研修会 2023)
  • ギフテッド傾向のある子どもの特性に関する研究-保護者へのアンケート調査から-
    (日本特殊教育学会第61回大会 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2017 - 2021 大阪大学 大学院人間科学研究科 博士後期課程
  • 2015 - 2017 大阪大学 大学院人間科学研究科 博士前期課程
  • 2011 - 2015 千葉大学 教育学部
学位 (1件):
  • 博士(人間科学) (大阪大学)
経歴 (13件):
  • 2024/03 - 現在 京都教育大学 総合教育臨床センター 講師
  • 2023/05 - 現在 東京学芸大学 教育インキュベーション推進機構 共同研究員
  • 2023/04 - 現在 神戸学院大学 心理学部 非常勤講師
  • 2023/04 - 現在 環太平洋大学 通信教育部 非常勤講師
  • 2021/04 - 2024/02 広島文化学園大学 大学院教育学研究科 講師
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2023/10 - 2024/03 令和5年度文部科学省「特別支援教育に関する実践研究充実事業(特別支援教育の理解啓発事業)」検討委員会委員
  • 2023/05 - 2024/03 こども家庭庁「令和5年度NPO等と連携したこどもの居場所づくり支援モデル事業」内「孤立・孤独感を抱いているギフテッド傾向のあるこどもの居場所支援事業」専門家会議委員
  • 2018/04 - 2020/03 NPO法人 ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN) 児童青少年の自己肯定感向上プロジェクト推進会議
受賞 (7件):
  • 2023/04 - 広島文化学園 職員表彰
  • 2023/03 - 公益財団法人ヒロシマ平和創造基金 国際交流奨励賞
  • 2022/11 - 環境省 福島県教育委員会教育長賞 いっしょに考える『福島、その先の環境へ。』チャレンジ・アワード
  • 2020/08 - 日本特別ニーズ教育学会 2020年度日本特別ニーズ教育学会奨励賞
  • 2018/06 - 大阪大学 課外活動総長賞
全件表示
所属学会 (8件):
日本教育工学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育学会 ,  自然災害学会 ,  日英教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る