研究者
J-GLOBAL ID:201701016893089785
更新日: 2024年07月22日
内海 志典
UTSUMI Yukinori
所属機関・部署:
職名:
准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 科学教育
研究キーワード (6件):
科学教育
, カリキュラム開発
, 授業研究
, STEM教育
, 教師教育
, 科学認識
論文 (17件):
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内海 志典. 小学校教員養成課程に在籍する学生が有する金属概念の認識と「教材内容についての知識」-質問紙調査の分析を通して-. 科学教育研究. 2024. 48. 2. 222-233
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内海 志典, 仲村 勇輝. アメリカ・テネシー州の初等教育段階のSTEM教育教材におけるエンジニアリング・デザイン・プロセス(EDP)に関する研究 -わが国の理科における問題解決の過程への示唆-. 理科教育学研究. 2024. 64. 3. 221-235
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Yukinori Utsumi. Transformation of Pre-service Secondary Science Teachers’ Beliefs about Good Lessons and Ideas of Planning. Fostering Scientific Citizenship In An Uncertain World: Selected Papers from the ESERA 2021 Conference. 2023. Part13. 1003-1013
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内海 志典. 理科教師と大学教員のPCKの差異に関する事例的研究-理科教員養成課程学生の模擬授業の評価の分析を通して-. 理科教育学研究. 2022. 63. 2. 245-254
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杉山 紗里奈, 内海 志典. オーストラリアにおけるSTEM教育に関する研究-オーストラリアン・カリキュラムと学習領域の統合-. 理科教育学研究. 2022. 63. 2. 299-310
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MISC (10件):
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内海 志典, 磯崎 哲夫. 1G3-H2 高等学校化学における実社会・実生活との関連を重視した授業に関する研究(2) : 生徒の化学や科学に対する態度の変容(教育実践・科学授業開発(3),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディグを進展させるために). 年会論文集. 2012. 36. 359-360
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内海 志典, 磯崎 哲夫. 2E-04 文脈に基づいたアプローチとSTSアプローチの関係(環境工学,環境教育,STS教育,総合的学習,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2011. 61. 354-354
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内海 志典, 磯崎 哲夫. 高等学校化学における「実社会・実生活」との関連を重視した授業に関する研究(1) : 化学概念の理解に対する効果. 年会論文集. 2010. 34. 365-366
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内海 志典, 磯崎 哲夫. 文脈に基づいたアプローチを採用するカリキュラムの評価に関する研究 : Salters Advanced Chemistryを事例として(【一般A-9】初等・中等教育(4),一般研究発表【A】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2010. 69. 388-389
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内海 志典, 磯崎 哲夫. 後期中等教育段階の化学教育に関するイギリスと日本の生徒の意識. 年会論文集. 2009. 33. 473-474
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書籍 (2件):
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初等理科教育 (新・教職課程演習)第14巻
協同出版 2021 ISBN:4319003551
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初等理科教育法 : 先生を目指す人と若い先生のために
学校図書 2020 ISBN:9784762502408
学位 (2件):
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